施設概要

ホーム  >  施設概要  >  季節の行事

季節の行事

皆さんの希望を取り入れて、四季折々あちらこちらへお出掛けしています!
施設内行事から野外活動まで、さまざまな表情で楽しまれている皆さんのようすをご紹介いたします。

 

平成30年9月24日 お月見

お月見は、残念ながら曇っていたため見ることができませんでした。今年は、きな粉と餡子のおはぎを作りました。おはぎの大きさを「小さい?」「大きい?」と楽しく話しながら手際よく作られていました。夕食後、おはぎを食べて一緒に歌を唄って過ごしました。

平成30年9月17日 敬老祝賀会

敬老の日の午前中は入居者様と一緒に松花堂弁当を作り、美味しくいただきました。午後からの祝賀会では展示物の表彰を行い賞状をお渡ししました。皆様「来年も頑張るわ」とやる気満々で、来年が楽しみなとても良い会となりました。

平成30年8月26日 地車来訪

畑山町の地車がベルアモール玄関前に来てくれ、皆様で見学しました。地車の上での踊りが始まると「わーすごいねー!」と手を叩きながら喜ばれていました。

平成30年8月5日 地域清掃

深井畑山町の地域清掃に参加しました。ボランティアの方にお元気に挨拶をされ、枯れ葉などを集められました。枯れ葉を持って行くと、袋の口を大きく開け、「たくさんあるなあ」と笑顔もみられました。時間いっぱいまできれいに掃いて下さいました。

平成30年7月29日 納涼祭

当日、台風が接近中のため、時間を短縮しての開催となりましたが、多くのご家族様に参加して頂きました。
踊りを見て楽しみ、美味しい物を食べ、射的で盛り上がり、家族様も一緒に楽しいひと時を過ごすことができ、皆様の最高の笑顔がとても素敵でした。

平成30年7月22日 収穫野菜で夕食作り

畑でとれた野菜を使って夕食作りをしました。収穫した野菜をみて「すごいねー大きいね」と言われたり、毎日屋上の水やりに行かれているパートナーもとても嬉しそうな表情をされていました。
皆様で調理したカレーライスは「美味しい」と言われ、少し多めに盛りつけをしましたが殆どの方が完食されていました。

平成30年7月7日 七夕

思い思いの願い事を短冊に書かれ笹へ飾りつけました。当日はお天気がよくありませんでしたが、織姫様と彦星様は出逢えたのでしょうか。
皆様のお願い事が届きますように…。

平成30年6月10日 地域清掃

2ヶ月に1度、畑山町の方々と、アモール周辺、道路沿いなどの美化活動に参加しています。 朝早いので「眠たいなー」と言われていましたが、車椅子の方、杖の方もそれぞれに役割を持って、協力しながら一生懸命にゴミを集めていました。地域の方との交流も図ることができ、周辺も綺麗になり、とても清々しい朝の時間となりました。

平成30年3月29日 お花見

アモール公園で、満開の桜の下で家族様と共にお花見を行いました。
甘酒を飲んで、おまんじゅうを食べ、歌を唄い楽しまれました。
踊りを披露して下さる方もおられ、皆様笑顔で過されました。

平成30年3月3日 ひな祭り

おやつの時間にひなあられと甘酒を召し上がり、ひな祭りの歌を唄い、楽しく過ごしました。
甘酒は皆様好物のようで、あっという間に飲み干されていました。

平成30年2月3日 節分

午前中より巻き寿司を作りました。「巻き方を忘れたわ~」と言われていた方も、ご自身でお米を入れ、具材を入れているといつのまにか綺麗に巻く事ができていました。他の方も「ご飯いれすぎじゃない?具が多いから巻けない」と職員に教えて下さいました。皆で巻いたお寿司はとてもおいしかったです。

平成30年1月4日 初詣

出雲大社へ初詣に行ってきました。 皆様熱心にお祈りをされ、おみくじを引き、巨大な犬の絵馬の前では笑顔で写真をとられていました。
今年も健康で幸せに暮らせますように。

平成29年12月24日 餅つき大会

餅つき大会に参加しました。積極的に前に出てお餅つきをされる方もおられ「よいしょ、よししょ」と杵を力強く持ち上げられていました。
出来上がったお餅を丸める作業も手際よくされ、食べる時にはおかわりを希望される方も多く、笑顔の絶えない時間をすごされました。

平成29年11月8日 カラオケ(2、3階)

2、3階のパートナー合同でカラオケに行ってきました。昼食後はたくさん歌われ、踊られる方やマイクを持たれていない方も大きな声で一緒に歌われたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
最後の挨拶はパートナーがして下さり「またみんなで行きましょう」と言って下さいました。
ご参加して頂いた家族様、ありがとうございました。

平成29年10月4日 お月見

肌寒かったのですが、きれいな満月を見ることができました。今年はかぼちゃ入りのお月見団子を皆さまと作り、「おいしいな」と言われながら召し上がりました。
きれいなお月さまをみながら、おいしいお団子を召し上がり、とても楽しいお月見となりました。

平成29年9月18日 松花堂弁当作りと敬老祝賀会

松花堂弁当を一緒に作りました。「美味しいわ」と言われ、たくさん召し上がりました。
午後より敬老祝賀会を開催し、満99歳の方に長寿の表彰をさせて頂きました。職員によるハンドベル演奏では、パートナーよりアンコールの声もいただきました。お祝いの紅白饅頭を美味しく召し上がりました。皆さまこの度は誠におめでとうございます。
この様な幸せな日を共に迎えることができたこと、職員一同嬉しく思っております。

平成29年8月20日 地蔵盆

地域で行われる地蔵盆に参加しました。暑さが厳しい中、皆さま熱心に手を合わせ、お参りをされておられました。地域の方と「暑い中ご苦労さま」とコミュニケーションを図られていました。

平成29年7月30日 親子ふれあい祭り(2、3階)

親子ふれあい祭りがあり、地車見学では深井畑山町の地車がアモール玄関前まで来て、目の前で鳴物や威勢の良い曳行を披露してもらい、迫力ある大太鼓の音にビックリされた方も居ました。皆さんも嬉しそうに見学されていました。 夜は、アモールの駐車場で屋台があり、ジュースや食べたい物など選ばれていました。また、地域の方と話をされたり一緒に写真を撮られたりと「楽しかったよ。行けてよかったー」と楽しい一日を過されました。

平成29年7月29日 納涼祭

屋台ではおでんやアイスクリーム、今年は射的もありました。最後は外で職員による花火(ナイアガラの滝)を観賞しました。たくさんのご家族様やボランティアの方が参加されました。ありがとうございました。皆様盆踊りや屋台をめぐりたくさん召し上られ、楽しんで下さいました。

平成29年7月23日 おやつ交流会(2、3階)

2階はわらび餅を皆様で作りました。混ぜて頂く方、盛り付けて頂く方と皆さまで分担しました。皆様「おいしいわ」と言われたくさん召し上られました。
3階はオレンジ寒天ゼリーを作りました。皆さま笑顔がみられ、固める前に「食べたいわー」と言われる方もいました。

平成29年7月7日 七夕

7月7日の七夕では、1週間前から飾り作りやお願い事の作成をし、本番当日は皆で飾り付けをしました。「健康でありますように」「皆様と仲良くくらせますように」等々、それぞれの願い事を今年も祈りました。

平成29年4月5日 お花見(2階)

アモール公園で新人職員も交えお花見をしました。あいにくお天気は曇り空でしたが、桜は満開でした。家族様も参加され、皆で作ったお弁当を食べ、歌を唄いました。 皆様に笑顔がみられとても楽しい一日となりました。