病院について

ホーム  >  病院について  >  地域・行事活動

地域活動・行事報告

2014.06.04

ピアノ生演奏会

平成26年5月21日より、毎週水曜日の14時から
エントランスホールにおいてピアノの生演奏会を開始いたしました。
初回は約40分間の演奏で、バッハ・モーツァルト・ショパンを中心に、
5曲演奏いただきました。
当施設ご利用の際は、是非とも聴いて帰ってください。


2014.02.15

いきいき健康体操教室

「中・高年者からの筋力トレーニング」をサブタイトルにペットボトルやゴム製チューブを使用したトレーニングを約1時間行っていただきました。今回は地域住民の方にも参加いただき26名となり、病気の予防となるよう熱心に体操をされていました。


2014.01.16

健康体操(菱木東自治会館)

リハビリテーション室の河井が講師となり、菱木東自治会館にて健康体操教室を行いました。23名の参加があり、約1時間程度、チェックリストを元に運動機能が衰えていないかの確認と椅子に座って出来る簡単な運動を紹介しました。


2013.12.21

クリスマス演奏会

今回は、ダルシマー(打弦楽器)による演奏会を行い、施設内・外で約100名の方に、観賞いただきました。ダルシマーという珍しい楽器でしたが、すごく落ち着く音色で、演奏者のトークも楽しく、1時間程度、クリスマスの雰囲気に包まれて、過ごす事ができました。


2013.11.30

コラボレーション演習

地域の事業所との連携や協働を深める為、多職種(医師・看護師・薬剤師・介護支援専門員など)26名の参加で、グループワークを行い、支援理念と支援方法を学習する場を設けました。2時間30分の演習で「グループ発表」や「2グループに分けてのディスカッション」などにより、貴重な意見交換を行えました。



COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.