病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2012.07.28

南5病棟主催 納涼祭

毎年恒例の納涼祭を今年も開催しました。たくさんの患者さんに参加していただき、ビンゴゲームや花火で盛り上がることができました。


2012.07.07

第12回府中病院薬薬連携研修会

「透析」をテーマに研修を行い、特別講演として当院泌尿器科 黒木慶和医師に『慢性腎臓病と透析について』という内容で講演いたしました。
 研修会には保険薬局の薬剤師の他、薬学生も参加されており、腎臓の機能、透析の原理について知識を深める事ができたといった感想を頂きました。

» 関連リンク先はこちら


2012.05.26

看護フェア

毎年、看護の日の5月に看護フェアを開催しています。
 今年のテーマは「地域の方々に健診の必要性を知ってもらい、健康意識の向上、健診率の増加」を目標に、測定(血圧、血糖、体脂肪、腹囲)、ピンクリボン(乳がん自己検診法)、AED実演、指導(健康・薬剤・栄養)を行い、たくさんのご参加をいただきました。
 また、7月開院予定の総合健診センター府中クリニックのご案内を行いました。少しでも、自分や身近にいる大切な方の健康を守る意味でも、健診を受けてもらいたいと思います。


2012.03.10

第11回府中病院薬薬連携研修会

3月10日、府中セミナーホールにて薬薬連携研修会を開催いたしました。今回は糖尿病療養指導をテーマに研修会を行いました。製薬会社によるインスリン自己注射手技についての研修後、当院管理栄養士、薬剤師による糖尿病療養指導についての講演を行いました。また、特別講演として和泉市立病院 薬剤部 福嶋 誠先生(糖尿病療養指導士)に『「気付き」を助け「きっかけ」を活かす薬剤師による糖尿病患者の療養指導』についてご講演をいただきました。お忙しい中、ご講演をしていただきました福嶋誠先生に心より感謝申し上げます。

» 関連リンク先はこちら


2011.12.17

第9回クリスマスコンサート

今回で9回目を迎えた府中病院クリスマスコンサートは“笑いあり”“感動あり”“涙あり”でした!今年もスタッフや入院患者さん、学生さんや吹奏楽団による演奏やコーラスで盛り上がり、笑顔で楽しく過ごすことができました。



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.