病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2010.11.09

糖尿病フェア

11月14日の世界糖尿病デーに先立ち、少しでも多くの患者さんに糖尿病について知ってもらおうと糖尿病フェアを開催しました。日頃気になっているが、なかなかできなかった体脂肪や血糖測定、食事の相談などができたと患者さんに喜んでいただくことができました。


2010.10.23

第7回府中病院薬薬連携研修会

「府中病院の外来治療室の概要」と「内服抗癌剤の薬剤管理指導~5-FU系薬剤を中心に~」の2演題についてお話をさせていただきました。また小坂医師には「胃癌の治療~抗がん剤治療も含めて~」について講演いただきました。抗癌剤による治療件数は年々増加しており、非常に関心の高い分野になっています。また副作用の頻度は最も高い薬剤であるため、投与時には細心の注意が必要です。本研修会でお話しさせていただいたことが日常業務へ少しでもお役立てすることができれば幸いです。

» 関連リンク先はこちら


2010.09.09

第17回市民講座

産科部長 中川医師より「最近の産科の話題~母児感染~」をテーマで講演いたしました。
母児感染に係わる諸検査実施状況調査・調査票の説明があり、母児感染を生じる性感染症病原体、母児感染の経路などについて具体的にお話しし、母児感染の予防・治療や今後の対策として各種ワクチンのお話もいたしました。お産に関する案内として、病診連携システムについて近隣診療所の産婦人科の先生方と患者さんの情報を共有しながら、病院担当医とかかりつけ医の二人に医師が周産期管理を行うシステム紹介と、院内助産院の紹介をし講演を終えました。

» 関連リンク先はこちら


2010.08.26

第16回市民講座

医療福祉相談室 医療ソーシャルワーカーの本田が「あなたのお家へ帰ろう~退院後の生活場所を自分で決める~」をテーマに講演させて頂きました。
 「おうち(HOME)とは?帰るべき場所、安心する場所、ほっとする場所、ずっと暮らしていたい場所とはどこでしょうか」と皆さんにお聞きし、もしも、ご自身が病気になったら、ある日突然入院したら、と例え、病院の種類・役割分担、施設の種類など具体的に説明しました。自宅へ帰る、転院(他病院へ入院・他施設へ入所)するなどご自身の大切な退院後のことを医療ソーシャルワーカーが一緒に考えますと講演を終えました。

» 関連リンク先はこちら


2010.08.21

東2病棟主催 夏祭り

今年も東2に夏がやってきました。
毎年恒例スタッフの余興では全員が爆笑といった場面も(笑)
ゲームでは患者さん全員が夢中になって楽しまれていました。



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.