病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2016.11.12

第25回府中病院薬薬連携研修会

今回の研修会は薬学部実務実習生に「実務実習で学んだこと・学びたいこと」というテーマで、それぞれの施設で学んだことを発表して頂きました。
 研修会には学生、実習施設の保険薬局や病院の指導薬剤師、大学の教員も参加されました。実務実習について率直な意見交換や質疑応答が行われ、今後の学生指導の参考になりました。実務実習に携わる様々な立場の方に参加して頂き、病院・保険薬局・大学との連携を深める有意義な研修会となりました。


2016.11.11

世界糖尿病デーイベント

世界に拡がる糖尿病の脅威に対応するため、1991年IDF(国際糖尿病連合)とWHOによって11月14日を「世界糖尿病デー」と制定されました。府中病院でも2日間、血糖・体脂肪測定や相談コーナーを設けイベントを開催することができました。血糖値に関する相談やインシュリン注射の手技確認などに多くの方が訪れ、看護師、栄養士、薬剤師が生活調整指導などを行いました。今回のイベントでは多くの方と関わることができ、充実した2日間を過ごすことができました。


2016.08.20

東2病棟主催 夏祭り

今年も恒例の東2病棟夏祭りを開催いたしました。
患者さんが2列に並び、玉入れ、ちょんまげリレーとゲームで盛り上がりました。ちょっと一息しスイカゼリーでおやつタイム。その後はスタッフによる余興でヤングマンを踊り、患者さんからはこんな一面があったんやねと笑顔がはじけました。楽しかったというお声も聞けました。


2016.07.21

夏祭り

府中病院附属きらら保育所にて夏祭りを開催いたしました。当日は天気にも恵まれ職員を始め、近隣の方々もご参加くださりました。何よりも保育所の園児たちの嬉しそうな声や、楽しそうな笑顔にとても癒やされました。


2016.06.25

第24回府中病院薬薬連携研修会

今回は「診療報酬改定」をテーマに研修を行い、外部講師より「病院・薬局の両方の視点からの診療報酬改定について」という内容で、疑義解釈などを踏まえて診療報酬改定後の現状についてご講演頂きました。研修会終了後のアンケートでは、かかりつけ薬剤師の現状を把握できた等のご意見を頂き、改定から3ヵ月が経過した診療報酬改定の実際について学び、要点を再認識するよい機会となりました。



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.