病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2014.05.29

口腔ケア研修会

今回、口腔ケアの質の向上を目的として和泉市歯科医師会・歯科衛生士の方々による「口腔ケア研修会」が開催されました。実際、入院中の患者さんは口腔内の乾燥をみとめることが多く、保湿ケアとしては、口腔内清拭や湿潤ジェル等を塗布していました。しかし研修で、会話やマッサージ・舌の運動で唾液の分泌を促進させることを実体験できました。今回学んだことを他のスタッフとも共有し看護実践していくと共に、患者さんやご家族の方にもその必要性・方法を理解して頂き、在宅でも継続できるケアに繋げたいと考えます。


2014.05.08

臨床検査室が「精度保証施設認証」を取得しました

精度保証施設認証は「標準化され、かつ精度が十分保証されていると評価できる施設」に対し日本臨床検査技師会と日本臨床検査標準協議会(JCCLS)から認証されるものです。
当院の臨床検査室の検査の品質が第三者機関から認められた事になります。臨床検査室では日々の機器メンテナンスとコントロール血清による内部精度管理、そして年三回の外部精度管理調査に参加する事により高い検査精度を保っています。
これからも正確で精度の保たれた信頼性の高い検査データを返却し続け、安心して病院にかかっていただけるよう努力していきます。

» 関連リンク先はこちら


2014.03.08

第17回府中病院薬薬連携研修会

今回は「平成26年度診療報酬改定と今後のあるべき姿について」というタイムリーなテーマでメディセオの中塩路先生にお話し頂きました。診療報酬改定に伴い、今後の変貌等をわかりやすく解説して下さり、大変有意義な時間になりました。また、普段は直接お会いすることが少ない薬局の先生方と一緒に勉強ができ、意見交換ができたのは貴重でした。

» 関連リンク先はこちら


2013.12.20

感謝状授与

病理診断科 副部長の原田医師が、昨年に続き、日本口腔外科学会教育研修会において雑誌編集査読委員会専門査読委員として、学会雑誌の発行に貢献されたことに対する感謝状を授与されました。


2013.12.14

第11回クリスマスコンサート

毎年恒例のクリスマスコンサートを開催致しました。
ボランティア「なごみ」のメンバーによる演歌の熱唱から始まり、学生さんの本格的なオペラ曲の合唱、入院患者さんのハンドベル、大トリは泉大津吹奏楽団の大演奏会です。ボランティア委員や職員も着ぐるみやコスプレで盛り上げ、患者さんも懐かしいメロディに思わず口ずさみ、「なごみ」特製のクリスマスプレゼントで、大変盛り上がり楽しいひと時となりました。



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.