病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2013.11.07

糖尿病週間

11月14日の「世界糖尿病デー」に伴い、糖尿病について知って頂く目的で開催し、約100名の方が参加されました。生活習慣に関わることで関心のある方が多く、血糖測定が初めてで緊張された方、体脂肪測定に興味を持ち自ら測定される方、日頃の食事内容や調理方法の栄養指導を受けている方など他の疾患で受診された方の参加も多く、治療されていない方にも糖尿病を知って頂くことができました。


2013.10.19

第16回府中病院薬薬連携研修会

今回は薬学部実務実習生7名に「実務実習で学んだこと・学びたいこと」というテーマで発表して頂きました。
学生・実習施設の指導薬剤師の他に、大学の教授も参加され、実務実習について率直な意見交換や質疑応答が行われました。他施設の実習がどのようなものであるか興味があったので、他の学生が現段階でどのようなことを学んでいるかを知る良い機会となり刺激にもなった等、学生や指導者から好意的な意見をたくさん頂きました。実務実習に携わる様々な立場の方に参加して頂き、病院・薬局・学校間の情報交換として有意義な時間となりました。

» 関連リンク先はこちら


2013.09.12

大阪府医師会より救急医療功労賞受賞

大阪府医師会より、平成25年度 救急医療功労賞を受賞いたしました。9月12日の表彰式にて、院長の田中 肇が表彰状を授与いたしました。


2013.08.24

東2病棟主催 納涼祭

毎年恒例の夏祭りを開催しました。ゲーム、おやつ、スタッフによる出し物、盆踊りを行いました。ゲームでは普段とは違い必死に体を動かす姿を見ることができ、盆踊りではご家族にも踊っていただきました。患者さん、ご家族、スタッフ全員が楽しむことができ笑顔で無事に終えることが出来ました。


2013.06.29

第15回府中病院薬薬連携研修会

「腎機能を活用した連携」というテーマで討論会を行い、医師・病院薬剤師・保険薬局薬剤師それぞれの立場から活発な意見交換が行われました。患者さんへ安全な医療を提供するためには十分な情報の共有が大切であり、今後もお互いに連携を深めていきたいと考えています。

» 関連リンク先はこちら



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.