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患者支援室

主な相談内容Q&A

 

 

 

 

患者支援室でお聴きする主な相談内容と、よくあるご質問をQ&A方式にしておりますのでご参考になさってください。

よくあるご質問

 

 

Q1 入院費はいくらぐらいかかりますか?
  • A. 病名・手術・予定入院日数がわかると、おおよその金額をお知らせすることができます。
    詳しくは各病棟のサービスステーションまたは、西館1階AIF総合相談センターにお問い合わせください。
    ※病状によってはお伝えできない場合もございます。

 

 

Q2 どこの診療科を受診したらよいかわからない時はどうしたら良いですか?
  • A.初診受付窓口もしくはAIF総合相談センターにお問い合わせください。
    患者さんから症状をお聞きし、適切な診療科へご案内いたします。

 

 

Q3 かかりつけ医制度について知りたい
  • A.当院では、『かかりつけ医制度』を推進しております。
    『かかりつけ医制度』とは、国の医療政策に基づき「かかりつけ医」と病院が各々の役割分担を明確にして、協力し、症状が安定した患者さんや、お薬のみで通院している患者さんは地域の医療機関に診ていただくしくみです。
    「かかりつけ医」は、患者さんの病状により、高度な診療、検査等が必要と判断した場合、患者さんのご希望に応じて病院を紹介します。
    病院での診療後、症状が安定した患者さんについては「かかりつけ医」に戻っていただき、治療を続けていただきます。

>>『かかりつけ医制度』についての詳細はこちら

 

 

Q4 初診時選定療養費について教えてください
  • A.初診時選定療養費とは、
    「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」つまり、医療機関の機能分担の推進を目的として厚生省により制定された制度です。
    この制度に基づき、初診時、他の医療機関からの「紹介状」をお持ちでない場合、別途初診時選定療養費として、2,160円の支払いが必要となります。
    紹介状をお持ちの場合、ご予約が地域医療連携室を通してお取りすることが可能ですので、ぜひご利用ください。

>>詳細はこちら 

 

 

Q5 セカンドオピニオンを受けたいんですが、どうしたらいいですか?
  • A.セカンドオピニオン外来は完全予約制になっております。
    受診をご希望の方は、AIF総合相談センターへお電話いただくか、もしくは直接窓口にお問い合わせください。

>>詳細はこちら 

 

 

Q6 他院でセカンドオピニオンを受けたいんですが、どうしたらいいですか?
  • A.他の医療機関でセカンドオピニオンをご希望の場合は直接主治医にお伝えください。
    もしくはAIF総合相談センターへ、お電話いただくか、直接窓口にお越しください。
    セカンドオピニオンに必要な紹介状、検査データ等準備させていただきます。
    ※紹介状等の準備に少しお時間を頂戴する場合がございます。
    余裕をもってご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

Q7 駐車場はありますか?
  • A.駐車場は府中病院周辺に府中病院駐車場(第1・第3・第4)・イオン駐車場がございます。
  • ※ 第1駐車場は身体の不自由な方優先です。
  • ※ 第2駐車場は平成30年2月28日をもって営業を終了いたしました。ご了承ください。

    午前中は駐車場が大変混雑しますので、公共の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

>>駐車場のご案内はこちら 

 

 

Q8 治療費の支払いでクレジットカードは使えますか?
  • A.下記のクレジットカードをご利用いただけます(全額一括払いのみ)
    MUFGカード・DCカード・UFJカード・NICOSカード・VISAカード・マスターカード・JCBカード・イズミヤカード・セゾンカード・アメリカンエクスプレスカード

    ●現金とクレジットカードの併用はできません。
    ●カードご使用後に返金等が発生した場合は、現金で対応させていただきます。
    ●預かり金や予約金等は現金のみの対応とさせていただきます。
    ●書類代のお支払いもカードをご利用いただけます。

 

 

Q9 お食事ができるところはありますか?
  • A.西館7階にレストラン、東館1階に売店がございます。
 営業時間
レストラン 月曜~土曜 午前8時~午後5時(日祝日 休み)
売 店 月曜~土曜 午前7時~午後8時
    日祝日 午前8時~午後8時
    ※ 購入したものを召し上がっていただくスペースがございます。

 

 

Q10 院内での携帯電話の使用は可能ですか?
  • A.携帯電話は院内ではマナーモードに設定の上、他の方のご迷惑にならないようにご使用ください。
    ご使用に際してマナーをお守りいただけない時や、診療・治療に支障がある場合、使用を制限させていただくことがございますのでご了承ください。

 

 

Q11 喫煙所はありますか?
  • A.当院は「健康増進法」を受け、敷地内全面禁煙とさせていただいております。
    健康増進に向けた受動喫煙対策に、ご理解ご協力をくださいますようお願いいたします。

 

 

Q12 病棟の面会時間を教えてください

A.面会時間

月~土 午後3時~午後8時
日祝日 午前10時~午後8時

病棟での充分な治療と患者さんの安静のため、面会時は静粛にご協力くださいますようお願いいたします。

 

 

Q13 入院時にパジャマの貸出はしていますか?
  • A.当院ではパジャマの貸出は行っておりませんのでご準備くださいますようお願いいたします。
    クリーニング(有料)が利用できますので、各病棟サービスステーションにてお問い合わせください。

 

 

Q14 院内にコインランドリーはありますか?

A.南館地下1階にございます。

 ご利用時間
 午前8時~午後8時
 ご利用に際しては、テレビカード(コインランドリー用・テレビ用)が必要ですのでお買い求めください。

※洗い・すすぎ・脱水 10度数(100円)/乾燥 30分 10度数(100円)

 

 

Q15 病室にテレビや冷蔵庫はありますか?
  • A.全病室にテレビは設置しておりますが、冷蔵庫の設置はございません。(個室は両方設置しております)
    冷蔵庫は各病棟デイルームに設置しておりますので、必要な場合は各病棟サービスステーションへお申し出ください。
     
     ※テレビはテレビカードをお買い求めください。
     ※料金 冷蔵庫 1日100円、テレビカード 1枚 1,000円
  •  テレビカード(コインランドリー用・テレビ用)販売機設置場所
    →西館1階総合診療受付前・売店・南館地下1階コインランドリー前・南3病棟・西4病棟・東5病棟デイルーム
    ※テレビカード精算機は西館1階総合診療受付前に設置しております。
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