病院について

ホーム  >  病院について  >  施設のご紹介

施設のご紹介

院長あいさつ

院長 藤本 尚

阪南市民病院の新たな歩みの一歩として、「人」を大切に思う気持ちをしっかりと持った病院であるよう、 後戻りすることなく、ゆっくりであっても着実に前進していきたいと考えています。

阪南市固有の文化を大切に継承しながら、生長会の文化の良い点との癒合をはかり、新たな文化を形成することにより、 より満足いただける医療サービスが提供できるよう、理想と希望のある病院づくりをめざします。


院長 藤本 尚  

阪南市民病院の基本方針

    全人的な医療を通して
       人々が自分らしく生きることに貢献する病院
当院は「やさしい」「ていねい」「あったかい」を実践し、パートナーにとって最良の医療を提供いたします。

病院の特色

平成23年4月1日、「阪南市立病院」は指定管理者制度(※)を導入し、 経営母体を変えて「社会医療法人生長会 
阪南市民病院」になりました。私たちはこれまでの信頼と絆を大切にしつつ、 皆さまに安心で良質な医療を提供できる病院へと再生の一歩を踏み出しました。
私たちの理念、「愛の医療と福祉の実現」「地域と職員と共に栄えるチーム」「Yu・ki・to・do・ku ゆき届いたサービス」に基づき、 地域や住民の皆さまと共に、病院規模や総合力が十二分に発揮できる新しい市民病院としての態勢を整えてまいります。
泉州南部における公的地域中核病院として、一般急性期医療とともに亜急性期、回復期医療の機能も強化し、 救急医療については、24時間365日、必要な2次救急を担当していきます。

※公の施設の管理・運営を、地方公共団体が指定する法人やその団体に代行させることができる制度。

私たちのお約束(患者さまの権利尊重)

  1. 私たちは、みなさまに「良質な医療を平等に提供」いたします。
  2. 私たちは、みなさまに「十分な説明」をいたします。 ※1
  3. 私たちは、みなさまが「納得された上での医療」に臨んでいただけるようにご協力いたします。 ※2
  4. 私たちは、みなさまに「十分な情報」を提供いたします。 ※3
  5. 私たちは、みなさまの「人としての尊厳」を守ります。
  6. 私たちは、みなさまの「プライバシーや秘密」を守ります

私たちは上記の6項目を患者さまの権利として尊重することをお約束します。

  • ※1 治療方法や計画、検査等について、その効能や危険性も含め十分にご説明し、同意を得た上での治療(インフォームドコンセント)を実践しています。
  • ※2 治療法には時として選択肢があります。ご自身が納得し、自ら決定されるために、セカンドオピニオン(他の専門家の意見)を知ることも良い方法です。 当院では、そのための検査データの貸し出しをいたしております。お気軽におたずね下さい。
  • ※3 みなさまの医療情報について、さらに詳しくお知りになりたい場合は、お気軽におたずね下さい。

COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.