診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  入退院支援センター  >  手術に関するQ&A

入退院支援センター

手術に関するQ&A

手術前

Q:手術費用・入院期間は事前に分かりますか?

入院費用概算については入院説明時にお調べすることができますのでお尋ねください。
入院期間については病気の種類によって様々ですが、入院説明時におおよその期間をお伝えいたします。


 

Q:手術説明はもう一度聞くことができますか?

再度説明することは可能ですので、当該診療科外来に平日9時~17時の間にご連絡いただければ日時を調整いたします。手術までに日数がないようでしたら、入院後になる可能性もあります。
不安な事や分からない事があれば手術説明時や入院時にご相談下さい。

 

 

Q:手術前の不安について相談できる窓口はありますか?

当院では全般的な相談窓口として「総合相談センター」を設けております。
相談内容に応じて、社会福祉士、看護師、専門・認定看護師などが対応させていただきますので、手術以外のことでもお気軽にご相談下さい。

 

Q:手術前はどんな検査をしますか?

病気の種類によって行う検査は様々です。一般的には血液検査・心電図検査・レントゲン検査があります。麻酔の種類によっては呼吸機能検査を行うこともあります。また、手術前に麻酔科の診察を受けていただく場合もございます。

 

Q:手術前はみなさんどのように過ごされていますか?
入院までに病状の説明や手術説明がされている方が多いので、インターネットや参考書などで情報収集をされているようです。喫煙されている方には禁煙をお願いしております。
ご自宅では体調管理を心掛け普段通りにお過ごしください。ただ骨折がある方は安静にお過ごし下さい。

 

 

Q:大部屋や個室の希望はできますか?

入院が決定した際にご希望をお伺いしております。ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。

 

 

入院後~手術まで

Q:手術前不安で眠れない時は何か対応していただけますか?

ご希望があれば内服薬などで対応させていただきます。ご遠慮なくご相談下さい。

 

Q:手術までに食事や水分の制限はありますか?

手術方法や麻酔方法によって制限の期間は異なりますので、必ず事前に説明させていただきます。

 

Q:どのような状態で手術室まで行くのですか?

手術前に手術着を病院よりお渡しいたします。手術前に点滴を行い、点滴をしたまま手術室へ行きます。また、必要に応じて、医療用の弾性ストッキングを着用します。
ご病状にあわせて歩行・車いす・ベッドのいずれかでご家族とともに手術室へ向かいます。


 

Q:腰椎麻酔で手術を行うのですが、手術中の音が不安です。何か対応していただけますか?

A:局所麻酔や腰椎麻酔の場合、手術音で不安になる方もいらっしゃいます。対応は可能ですので、看護師にご相談下さい。

 

Q:手術の日、家族は病院に来なければいけないですか?

ご家族には約1時間前のご来院をお願いしており、手術室入退室時にご家族の付添が必要です。また、手術中も有事に対応できるようにご家族には待機していただいております。 手術当日ご家族の来院が難しい場合は、医師または看護師にご相談下さい。

 

Q:絶飲食中、のどが渇いた時はどうしたらいいですか?

ガーゼやうがいなどで口の中を湿らせることは可能です。ご遠慮なくお申し出下さい。

 

手術後

Q:手術後すぐに水分や食事は摂っていいですか?

麻酔方法によって違います。医師・看護師から説明がありますので、それまでは水分や食事摂取はできません。

 

Q:手術後の痛みには対処してくれますか?

痛みの感じ方には個人差があり、麻酔の作用時間や麻酔方法によっても異なります。痛みの状態と全身状態を総合的に判断して、坐薬や注射・内服薬などの鎮痛薬を選択し使用いたします。痛みがあれば我慢せずに看護師にお申し出下さい。

 

Q:手術後全く動けませんか?

手術によって動かせる範囲は異なりますが、体を動かすことは可能です。
しかし、点滴や管類が入っている場合は看護師がお手伝いいたします。ご遠慮なくお申し出下さい。

 

Q:手術室からはどのような状態で部屋に戻るのですか?

麻酔方法によって車椅子かベッドでお部屋に戻っていただきます。また、酸素投与のためにマスクを装着していたり、尿の管や手術に関係する部位に管が入っていることがあります。
部屋に戻られてからは定期的に看護師が状態の観察を行います。

 

Q:家事や仕事はいつからできますか?

体に負担のない程度に日常生活や家事は行っていただけます。
仕事に関しては手術の内容によって異なりますので主治医にご相談ください。

 

入退院支援センターページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.