高度専門看護学科

キャンパスライフ
CAMPUS LIFE

年間学校行事はこちら

日々のようす

H30.10/4 「ナイチンゲールプロジェクト」発表会

こんにちは!
今回は、『ナイチンゲールプロジェクト』発表会の様子をお届けします。“大切な人の健康を守る”というテーマのもと、6月から取り組んできました。そして、いよいよ発表の日を迎えました!

ナイチンゲールpj_1 ナイチンゲールpj_2

これまでグループでのプレゼンテーションは経験してきましたが、1人でプレゼンテーションに臨むのは初めて。ドキドキの体験です。でも、いざ発表となると、自分たちの取り組んだ提案について、大きな声で堂々と伝えることができていました。

ナイチンゲールpj_3 ナイチンゲールpj_4
ナイチンゲールpj_5  

プレゼンテーションする力ももちろん、これまで授業で学んできたことを活かして発表する姿は、とても活き活きしていて、どんどん成長していく学生たちを頼もしく感じる1日になりました。

ナイチンゲールpj_6

発表会終了後、全員そろって教室でパチリ★充実してキラキラした表情、素敵でしょ。

H30.10/3 感染防止の技術演習

こんにちは!
今日は、『生活と暮らしを支える看護技術Ⅰ』から、感染防止の技術演習の様子をお届けします。感染を予防するための用具は沢山あり、今回の演習では、グループで話し合いながら、そ の時々で必要なものを選んでいきます。

感染防止の技術演習_1 感染防止の技術演習_2

次に選択したものを着用、うまく着用できているかな?マスク1枚でも、着用するときの留意点があるんですよ。

感染防止の技術演習_3 感染防止の技術演習_4
感染防止の技術演習_5 感染防止の技術演習_6

感染から患者さんを守るため、そして自分自身も感染しないために…医療従事者として感染予防の必要性を実感できる、そんな時間となりました。

H30.9/25 後期始業日・HR

皆さん、お久しぶりです!高度専門看護学科は、夏期休業を終え、後期がスタートしました。

後期始業日・HRの写真_1 後期始業日・HRの写真_2

後期始業日の1限目はホームルーム。司会進行はクラス委員です。まず、前期のクラス目標を振り返ります。学生のみんな、話し合っている時の表情がキラキラ輝いていて、夏期休業期間の充実ぶりが想像できました。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5

話し合いの結果、後期も前期と同じ目標の継続が決定!『自律してお互いを高め合って団結できる元気なクラス』、40名全員で意識して達成を目指します。次は、後期の委員や係を決めました。

認知症サポーター養成講座の写真_1

後期は、学校祭や体育祭など、ワイワイ楽しい行事も盛り沢山です!クラス一丸となって、みんなが更に成長していく姿が今からとても楽しみです。

H30.8/10 大掃除&ホームルーム

こんにちは!お盆休み、皆さんはお出かけされましたか?
今日は、前期の最終日《ホームルーム》のご紹介です。司会進行は学習係さんです。前期の振り返りとして、グループに分かれて学習方法で工夫している点について語り合います。ノートやファイルの使い方も人それぞれ、参考になります!

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

そしてグループ発表。各グループ前期を振り返りながら、後期の抱負なども述べていました。有言実行、よろしくお願いします★

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

マスキングテープやシール、付箋やカラフルなマーカー使い。教員も脱帽です。

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

最後は大掃除をして気分もスッキリ!40人、みんな笑顔で夏期休業期間に入ります!

H30.8/6 認知症サポーター養成講座

こんにちは!今日は《サービスラーニング》の講義で“認知症サポーター養成講座”(※)を受けました。 講師は、学校と同じ法人の介護施設で働く職員の方々です。

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

まずは、認知症の基本の理解からスタートです。
「色々な認知症があるんやな」「えっ!認知症って予防できるの?」初めて知ることがいっぱいです。
そして、認知症のイメージをグループで話し合って発表です。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

講座終了とともに、講師からいただいたオレンジリング。今日の学びが、認知症の人を知りたいという思いの第一歩となりますように。

(※)認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族の応援者となる人達のことです。

H30.8/3 海外研修オリエンテーション

サワディカー!
今日は、タイ語で「こんにちは」と挨拶させていただきました。なぜかというと…《海外研修》のオリエンテーションを受け、タイ旅行気分を味わえたからです。
もちろん、旅行とは違って研修なので、しっかりと研修目的から聴いていきます。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_1 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_2

タイの看護大学の講義に参加させてもらったり、病院や施設の見学をさせてもらったり。きっと、色々な発見が待っているはずです。その中でも、やっぱりタイの街並み風景やタイ料理の写真は特に魅力的だったようで「わぁ!」と歓声があがっていました。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

まだ少し先ですが(海外研修は3年次の予定)実り多いものになる予感のするオリエンテーションでした。

H30.8/1 口腔ケア&シーツ剥がし

こんにちは!暑い日が続いていますね。
今日は、《生活と暮らしを支える看護技術Ⅲ》の口腔ケア演習の様子をご紹介します。口の中をきれいに保つと、スッキリするだけではなく、多くの効果があります。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_1 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_2

普段、何気なく歯磨きやうがいをしていますよね。
でもそれが自分で出来なくなった人に援助を提供するとしたら?口腔ケアやうがいの体験スタートです!

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

演習では「水を吐き出すのが難しい」「自分でするのとでは全く違う」などの声があがりました。難しいからこそ、気持ちよく受けてもらえる口腔ケアの方法について、話し合いながら真剣に、そして楽しく演習に取り組めていました。

OCでの学生たちの写真_5

これで前期の演習が終わり、お世話になったシーツや寝衣などを、学生みんなで協力してクリーニングに出しました。 後期の演習も頑張っていきましょうね!

H30.7/28 オープンキャンパスでの学生たち

こんにちは!今日は、オープンキャンパスで大活躍してくれた学生たちを紹介します。
緊張しているかと思いきや…どうだったでしょう!?

OCでの学生たちの写真_1 OCでの学生たちの写真_2
OCでの学生たちの写真_3 OCでの学生たちの写真_4

「こちらでーす!」笑顔いっぱいで校内案内へ出発。
体験してもらう演習も「みんなで練習しよう★」と意欲満々!
いざ本番です…練習した成果を100%発揮できました! みんな笑顔で、そして真剣で素敵でした。

OCでの学生たちの写真_5 OCでの学生たちの写真_6

皆さんも、ぜひぜひベルランド看護助産大学校のオープンキャンパスに参加してみてくださいね!
お待ちしていまーす!

H30.7/25 ライフサイクル論Ⅰ発表

こんにちは!暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。
今回は、《ライフサイクル論Ⅰ》で「ちょっとだけ」という絵本の中から4歳児の成長発達を読みとり、プレゼンテーションする会の様子を紹介します。人間の発達について理解するために様々な理論がありますが、今まで学習したことを活かした内容をグループごとに工夫して発表していました。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2
ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

発表者も聴く側も真剣です。絵本を通じて発達を読みとることは難しいですが、どのグループもとても良い発表をしており、学びを深める機会になりました。

H30.7/24 ビブリオバトルOR

こんにちは!突然ですが、皆さんは本を読むのが好きですか?
今日は、10月に行われる《ビブリオバトル※》のオリエンテーション風景をお届けします。

※ビブリオバトラーと呼ばれる発表者たちが、おもしろいと思う本の魅力を5分間で紹介し合い、「読みたくなった」と思った聴衆の投票数でチャンプ本が決まります。

ビブリオバトルORの写真_1 ビブリオバトルORの写真_2

目的や方法を説明してくれているのは、メディア・図書委員の学生です。堂々と説明する姿が頼もしい!まずは、動画を観てビブリオバトルを知ってもらいましょう。

ビブリオバトルORの写真_1 ビブリオバトルORの写真_2

医療系の本?ミステリー?大好きなアーティストの本?それとも絵本とか?何にしようか、作戦会議が始まりました。ビブリオバトル本番で学生のみんなが紹介してくれる本のおかげで、今年の秋は読書の秋となりそうです。

H30.7/19 キャリア発達

こんにちは!蝉が元気に鳴いていますね。
今回は《キャリア発達Ⅰスタディスキル》の授業風景を紹介します。「私達の好きなもの」についてグループでプレゼンテーションを行いました。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

テーマは、カフェ・K-POP・洋画・祭り・スポーツなど様々。ルーブリック評価表を用いて評価しあうため、発表は真剣です。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

パワーポイントや動画など、沢山の工夫がされた発表はどれも興味深い内容でした。
相手に上手く伝えるにはどうすればいいのか、創りあげた発表は各チーム個性が光り、新たな一面を発見するような発表会でした。

H30.7/17 健康とスポーツ

こんにちは。5階にある講堂から何やら元気な声がする。チラッと覗いてみましょう!
放課後みんなでバドミントン…しているわけではなく《健康とスポーツ》という授業の真っ最中でした。
学生達が方法やルールを考えたNewスポーツは、工夫いっぱい&楽しさいっぱい!

健康とスポーツの写真_1 健康とスポーツの写真_2
健康とスポーツの写真_1 健康とスポーツの写真_2

みんなで協力して一つのことを全力で楽しむ、すごくステキな時間でした。が、何と!
教員もNewスポーツを経験することに!日頃の運動不足を反省し、楽しくスポーツに取り組めました。
学生のみんな、ありがとう!

H30.7/5 洗髪の演習

こんにちは!暑い日が続いております。
そんな中、【生活と暮らしを支える看護技術Ⅲ】にて洗髪の演習を行いました。毎日のように自分の髪を洗っている学生も、自分以外となると悪戦苦闘。どうすれば相手に負担なく、気持ちよさを感じてもらえるのかを考えながら実施しているので、表情も真剣そのものです。
こうやって、一つひとつ看護師の技を身につけていくんですね。

洗髪の演習の写真_1 洗髪の演習の写真_2

H30.7/2 移動・移送の演習

はじめまして!
今年度から開講した高度専門看護学科、そのキラキラした学校生活を少しずつ紹介していきますね。
初回は【生活と暮らしを支える看護技術Ⅱ】と移動・移送を学びます。

移動・移送の演習の写真_1 移動・移送の演習の写真_2
移動・移送の演習の写真_1  

車椅子移動では、段差5cmが越えられず「難しい!」と声が多く上がりました。
もちろん、最後にはコツもつかめ、患者役の学生も不安な顔から笑顔に。安全な技術を身につけるため、みんな真剣な表情で頑張っています!

このページの先頭へ