高度専門看護学科

キャンパスライフ
CAMPUS LIFE

年間学校行事はこちら

日々のようす

2019.5/10 戴帽式

みなさん、こんにちは!
今回は、5月10日に挙行された『戴帽式』のようすをお届けします。
高度専門看護学科がスタートして、初めての戴帽式です! この戴帽式は、プロジェクトメンバーを中心に、クラスみんなで考え、意見を出し合い作り上げました。

一泊研修_img1
終業日_img2 終業日_img3

開式前には、在校生よりお祝いのプレゼントと胸にはコサージュを頂き嬉しさ倍増!!
さぁいよいよ本番!! ナースキャップ・ナイチンゲールの灯火を頂き、表情がぴりっと引き締まりました。

新入生歓迎会_img3
新入生歓迎会_img3

自分たちが想い描く看護師になるための第一歩を踏み出した学生達です!!

2019.5 新入生歓迎会

 

こんにちは!
今回は、学校自治会主催で行われた『新入生歓迎会』をお伝えします。ベルランド看護助産大学校には学生自治会があり、委員が中心となって準備をしてきました。

新入生歓迎会_img1

各学年2~3名が集まり1つのグループになり、飲食をしながら交流をしました。(もちろん、先生には言えない話もあります笑)

新入生歓迎会_img2

約1時間の会でしたが、終わった頃にはすっかりみんな打ち解けていました!1年生にとって、入学してからの疑問や不安に応えてもらえる楽しいひとときでした★

新入生歓迎会_img3

2019.5 ポートフォリオ・プロジェクト学習

 

こんにちは!
今回は、『ポートフォリオ・プロジェクト学習』のようすをお届けします。

ポートフォリオ・プロジェクト学習_img1

自分のポートフォリオを持ち寄って、学習の成果や熱中したこと、看護師を目指すきっかけなどを発表しました!みんなのポートフォリオには、夢や希望がいっぱい詰まっています☆

ポートフォリオ・プロジェクト学習_img2

2019.4/4~5 一泊研修

こんにちは!
新年度が始まり、初めての更新です。世の中は、新元号『令和』が発表され、新たな気持ちで頑張ろうと思っておられる方もいるでしょう!
高度専門看護学科にも、「看護師になるぞ!」という熱い想いをもった81名の新入生が入学し、学校も賑やかになってきました。

一泊研修_img1

そんな新入生は、入学式の翌日から大阪府立青少年海洋センターへ一泊研修に行ってきました。2年生の先輩達がリーダーとなり、新入生を楽しませてくれます!最初は緊張気味の新入生でしたが、楽しいトークやゲームを通して、自然と笑顔がこぼれます。

一泊研修_img2

海洋センターでは、グループで協力をして、窯に火をおこしてカレーライス作りに挑戦!みんなで作ったカレーライスは、美味しさも倍増!

2日間を通して、これから共に学び、成長し合える仲間づくりができました!

一泊研修_img3

H31.3/20 終業日

こんにちは!
桜の開花宣言が発表されましたね!ポカポカ陽気の3月20日、高度専門看護学科の1年生は終業の日を迎えました。
1限目はホームルーム。1年間を振り返り、“わたしが1年間で身につけた力”をメンバーに伝えていきます。一人ひとり、沢山の力が身についたことを互いに実感し合いました。

終業日_img1
終業日_img2 終業日_img3
終業日_img4 終業日_img5

2限目は大掃除。この1年間、お世話になった場所を協力して掃除していきます。特に過ごす時間が長かった教室も、この通り。

終業日_img6 終業日_img7

H31.3/7 『キャリア支援Ⅱ』サービスラーニング発表会

こんにちは!
本日は『キャリア支援Ⅱ』発表会の様子をお届けします。入学からこれまで、多くの発表会を経験してきましたが、これが今年度最後の発表会です。プレゼンテーション能力に磨きがかかっています。

キャリア支援Ⅱ発表会_img1
キャリア支援Ⅱ発表会_img2 キャリア支援Ⅱ発表会_img3
キャリア支援Ⅱ発表会_img4 キャリア支援Ⅱ発表会_img5

今回の発表内容は、各自が開拓したボランティア先を通して学んだことです。地域の特性・活動団体の概要・活動の実際・学び・今後の課題などなど。この活動を通して、学内での学びを更に深められているように感じました。また、この学びを今後どのように活かしていくのかという発表も多く、一つひとつの学びを繋げていく力が身に付いてきていることを嬉しく思いました。

キャリア支援Ⅱ発表会_img6

発表、お疲れ様でした!

H31.2/27 ライフサイクル論演習・発表会

こんにちは!
今日は『ライフサイクル論・演習(※)』のアルバム発表会の様子をお届けします。

(※)人の誕生から死に至るまで、発達を理解しながらアルバムを作成していく演習

ライフサイクル論演習_img1

これまでに履修した、看護の対象である人間を理解する基盤としてのライフサイクル論の知識はもちろん、対象の歩んできた時代背景などもしっかり学習して臨みました。

ライフサイクル論演習_img2

この日は、各自が作成した対象者のアルバムを用いての発表会です!色んな教科から出る課題や試験勉強に忙しい中、試行錯誤しながら頑張って作り上げた力作です!

ライフサイクル論演習_img3 ライフサイクル論演習_img4

発表している表情は真剣そのもの、この演習を通して育まれた“対象者への愛情”が伝わってきます。学生ならではの発想に驚かされる場面もしばしばありました。演習を通し、“看護学生として、なぜライフサイクルを学ぶのか”その理解が更に深まったように思います。こうした一つひとつの学びを大切に、これからも看護の道を一緒に歩んでいきましょう!

ライフサイクル論演習_img5

H31.2/27 お楽しみ企画★第5弾

こんにちは!
2月後半から、暖かい日が多くなってきましたね!高度専門看護学科は、3月はほぼ毎日のように終講試験があるので、今回は放課後テスト勉強に勤しむ私たちを紹介します!

お楽しみ企画★第5弾_img1

この日、みんなが勉強している教科は『形態機能学Ⅲ』で、なかなか難しい分野のために悪戦苦闘中。教室、ラーニングスペース、情報処理室やテラスなど、色んな場所で勉強する姿を発見!

お楽しみ企画★第5弾_img2 お楽しみ企画★第5弾_img3
お楽しみ企画★第5弾_img4 お楽しみ企画★第5弾_img5

一つひとつの教科が看護の基礎になっていくので、クラスみんなで団結して頑張っていくぞー!
乗り越えた先には、春休み★

形態機能学pj_img7

H31.2/21 『形態機能学プロジェクト』オリエンテーション

こんにちは!
今日は、2年生の春から始まる『形態機能学プロジェクト』オリエンテーションの様子をお届けします!

形態機能学pj_img1

まずは、プロジェクトの目的や流れなど、しっかりと説明を聴いていきます。
その後は、身体を動かしながら勉強しよう!まずは、骨カルタ・筋カルタを使って部位の確認です。


形態機能学pj_img2 形態機能学pj_img3
形態機能学pj_img4 形態機能学pj_img5

次に、人体模型を使って内臓の形や位置を確認していきます。

形態機能学pj_img6 形態機能学pj_img7

楽しみながら、“形態機能”に関心を示す学生たち。「臓器の大きさや形など、立体的にイメージできた」という感想も多くありました。私たち教員も『形態機能プロジェクト』が本格的に始動するときが楽しみになる、そんな時間でした。

H31.2/14 生活援助技術実習

こんにちは!
2月中旬、5日間の『生活援助技術実習2』を経験しました。受け持ちの患者さんを理解し、必要な日常生活援助技術を考え、実際に提供させていただく実習です。今回、実習での学びを全体で共有している場面を紹介します!各グループ、実習での学びを分かち合い、模造紙に表現していきます。

生活援助技術実習_img1 生活援助技術実習_img2

模造紙が完成したら…いざ発表です!

生活援助技術実習_img3 生活援助技術実習_img4
生活援助技術実習_img5 生活援助技術実習_img6

生活援助技術実習_img7

受け持たせていただいた患者さんとの関わりを通して、沢山のことを学んできたんだなということが誰の目にも分かる表情をしていました。この実習で新たに芽生えた熱い思いを胸に、これからも頑張っていこう!!


H31.1/24 Come on in Jones' Class

Jones' Class1

こんにちは。今回は…この1月から始まったスペシャルなレッスンの様子をご紹介します。その名も『Jones’Class』★★★毎週木曜日の放課後、Teacher Jones’の楽しみながら英語に親しめるレッスンです。


さて、どんな内容なのか、覗いてみましょう。

Jones' Class2 Jones' Class3

身近にある言葉を言い換えてみるレッスンです。例えば、「cooperate」 なら「work together」など。 英語の質問形式でペアやグループになり、実際に話すことを繰り返しながら覚えていきます。最初は「恥ずかしい」でも、レッスンが進むにつれ、みんな笑顔で英語が飛び交うように。

Jones' Class4 Jones' Class5

あっという間にレッスン終了。日常にも活用できる英会話教室『Jones’Class』★まだ始まったばかりですが、これからの成長がとっても楽しみです!

H31.1/16~17 HR・倫理と安全~実習に向けて~

HR・倫理と安全1

こんにちは。
インフルエンザが大流行していますね。しっかりと手洗いをして感染予防に努めていきましょう!


1月も後半に入り、いよいよ生活援助技術実習2の準備も本格的になってきました。そんな中、今回は“看護における倫理や安全”について学んでいる様子をお届けします。事例を基にグループで話し合い、出た意見を全員で共有していきます。

HR・倫理と安全2 HR・倫理と安全3
HR・倫理と安全4 HR・倫理と安全5

実習に向け、実習室で洗髪や清拭などの自己練習をする学生も増えてきました。ぜひ、今回の学びを日々の練習の時にも意識してほしいと思っています。

大掃除_img5 大掃除_img6

H31.1/10 お楽しみ企画★第4弾

お楽しみ企画第4弾1

明けましておめでとうございます!
学生発信の【お楽しみ企画】も第4弾!今年も学生ブログをよろしくお願いします!


もうすぐ『ライフサイクル論Ⅱ・女性のライフサイクル』の授業の中で、プレゼンテーションすることになっているので、放課後、それぞれのグループで残って発表用スライド作成中~。

学校祭2018_img2 学校祭2018_img3
学校祭2018_img4  

お楽しみ企画第4弾1

来月は、いよいよ生活援助技術実習がスタートします。
これまで学校で過ごした時間で育んだクラスメイトとの絆を活かし、互いに励まし・助け合う事で乗り越えたいと思います!!


H31.1/8 新年挨拶・始業式

明けましておめでとうございます!!皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?さて、楽しい冬期休業を終え、学生のみんなが学校に戻ってきました!1限目は、学校長による『新年挨拶』です。

新年挨拶始業式_img1

inoshishi

さすが休み明け、フルパワー充電された顔で学校長の話を真剣に聴いています。新しい年が幕開け、イノシシのように目標に向かってまい進していこう!


新年挨拶始業式_img2 新年挨拶始業式_img3

そして2限目は、『病理学』の終講試験です。休み中の頑張りを発揮するべく、ギリギリまで試験勉強に励んでいました。

新年挨拶始業式_img5

努力の結果は、いつか必ず形となる。
後3ヶ月もすると、2年生に進級です。

H30.12/21 「排泄する」の演習、大掃除

こんにちは!
年内最後の更新は、『生活と暮らしを支える看護技術Ⅱ』の演習です。この日は、車椅子からトイレへの移動の援助とオムツ交換の技術を学びました。

「排泄する」の演習_img1

これまでの授業で習得したボディメカニクスや移動の知識を活かしながら「できる限り、排泄は自分の力で行いたい」という思いを尊重する姿勢を大切に、いざ実践に臨みます!一つひとつの学びを繋げていくことの必要性を再確認する時間にもなりました。

「排泄する」の演習_img2 「排泄する」の演習_img3

そして、年内最後の時間割は“大掃除”。今年1年お世話になった場所を、みんなで協力して綺麗にしていきます。来年も、気持ちよく学校生活が過ごせますように。

大掃除_img5 大掃除_img6

H30.12/10 体育祭2018

こんにちは!
学校祭に続き、初めての体育祭の様子を紹介しますね!クラスみんなで円陣組んで、勝つぞー!オー!!

体育祭2018_img1

ドッジボールに始まり、沢山の競技をクラス一致団結してこなしていきます。最終種目のクラス対抗リレーでは、なかなか見ることのない真剣な顔。

体育祭2018_img2
体育祭2018_img3

そして結果発表!!見事入賞…とはなりませんでしたが、来年こそは入賞賞品いただきます!!

体育祭2018_img4
体育祭2018_img5
  • 体育祭・種目一覧
    ★ドッジボール
    ★大縄跳び
    ★ぐるぐるバット借り人競争
    ★移動式玉入れ
    ★二人三脚&大玉リレー
    ★クラス対抗リレー

H30.12/8 学校祭2018

こんにちは!
今回は、高度専門看護学科 初めての学校祭の様子をお届けします。

学校祭2018_img1

看護学科や助産学科、垣根を越え、協力して準備を進めてきました。そして迎えた当日、それぞれの役割を果たしながら、ちゃんと自分も楽しむ時間を作っている。若いって、素晴らしい!

学校祭2018_img2 学校祭2018_img3
学校祭2018_img4 学校祭2018_img5

学生のみんなはもちろん、来場してくださった地域の方々、そして教職員一同も笑顔が溢れる、そんな学校祭になりました。来年も、もーっと楽しもう★

学校祭2018_img6 学校祭2018_img7

H30.12/3 バイタルサイン測定

こんにちは!
気づけば、もう12月ですね。今回は『バイタルサイン測定』の演習風景をお届けします!
“バイタルサイン”とは、生命の徴候のことをいいます。この技術は、患者さんの状態を知るための基本となるものです。それを理解して演習に臨む学生たちの姿勢や表情は真剣そのもの!

バイタルサイン測定_img1 バイタルサイン測定_img2
バイタルサイン測定_img3 バイタルサイン測定_img4

来年2月には、入院中の患者さんに日常生活の支援を行う実習が控えています。患者さんに負担をかけないよう、確実な知識・技術を習得するために、自己練習も積極的に行っている学生たち。

バイタルサイン測定_img5 バイタルサイン測定_img6

日に日に寒くなりつつある季節ですが、高度専門看護学科1回生のハートは熱く燃えています!そんな今日この頃です。

H30.11/29 お楽しみ企画★第3弾

こんにちは!
今回も、学生の私たちから発信しまーす!ある日の昼休み…ミッションを達成するために 向かう先は…。

お楽しみ企画★第3弾_img1 お楽しみ企画★第3弾_img2

この日は、体育祭が近づいてきたので、みんなで大縄跳びの練習!!

お楽しみ企画★第3弾_img3
お楽しみ企画★第3弾_img4
お楽しみ企画★第3弾_img5

なかなか凄い跳躍力でしょ。でも、みんな普段あんまり運動していないので、早くもバテてしまう人が続出…。
体育祭は、他にも玉入れやリレーなど、みんなで協力する競技が盛り沢山!みんなで絆を深め、力を合わせて頑張ります! 目指すは優勝!

H30.11/26 お楽しみ企画★第2弾

こんにちは!
今回、お届けするのは…お楽しみ企画・第2弾★
高度専門看護学科・学生広報委員の僕たちがリアルな学校生活をお伝えします。

お楽しみ企画★第2弾_img1 お楽しみ企画★第2弾_img2

11月に入って肌寒くなってきた事もあり、みんな教室やラーニングスペースでお昼ご飯を食べています。午前中、3時間の授業でお腹はペコペコ。急いでコンビニへ向かう男子学生の姿も。

お楽しみ企画★第2弾_img3 お楽しみ企画★第2弾_img4

みんなで和気あいあい。こちらは、寒さを我慢しながらテラスでご飯を食べる男子学生。
先日の経管栄養の演習でも学んだ「食べることは、とても大切なことである」ということ。 毎日ご飯をお腹いっぱい食べられることに感謝しながら、毎日を過ごしています。

H30.11/19 高齢者疑似体験

こんにちは!
朝晩の冷え込みに風邪などひいていませんか?今回は、『ライフサイクル論Ⅱ(老年期)』から高齢者疑似体験の演習風景をお届けします。

高齢者疑似体験_img1 高齢者疑似体験_img2

高齢者体験キットを着用すると、およそ75歳の身体の動きが体感できます。体験キットを着用し、スマートフォンを操作したり、掃除機をかけてみたり。

高齢者疑似体験_img3 高齢者疑似体験_img4

スーパーのチラシから安い牛乳を探したり、小銭を探してジュースを買ってみたり。

高齢者疑似体験_img3 高齢者疑似体験_img4
  • 【演習後の感想(一部)】
  • ◎普段の“当たり前”が出来なくなって辛かった。
  • ◎身体が重くて大変だった。
  • ◎大きな歩幅で歩けない。
  • ◎視野が狭くて階段とか怖かった。
  • ◎お年寄りがスマホに替えない理由が分かった。
  • ◎細かい文字を見ているだけで疲れる。

H30.11/1 “食べる”の演習・経管栄養

こんにちは!
今日は、『生活と暮らしを支える看護技術Ⅱ』経管栄養の演習風景をお届けします。 後期に入り、難易度の高い技術を学ぶことが増えてきました。演習当日に向けて、事前学習や演習計画シートに励み、モデル人形を使って放課後に自己練習するなど、意欲的に取り組んでいました。

経管栄養_img1 経管栄養_img2

いざ、実践です!みんな、とても真剣な表情で臨んでいます。教員から色々なアドバイスを受けながら…。

経管栄養_img3 経管栄養_img4
経管栄養_img5 経管栄養_img6

管を入れられることは、患者さんにとっては苦痛の大きいこと。自分のことのように捉え、しっかり技術を磨くことができました。

経管栄養_img7

学生の振り返り内容から一つ。『食べることは生きること、生きることは食べること』“食”は、生きるうえで必要不可欠な行為である…よい学びをしましたね。

H30.10/25 放課後の絵しりとり

こんにちは!
今回は…お楽しみ企画・第1弾として、放課後の様子をお届けします。どんな放課後を過ごしているのか覗いてみましょう!

放課後の絵しりとり_img1

教室のホワイトボードを前にして笑顔の男子学生3人組を発見★何をしているんでしょうか!?

放課後の絵しりとり_img2 放課後の絵しりとり_img3
放課後の絵しりとり_img4 放課後の絵しりとり_img5

答えは…『絵しりとり』でしたー。
中には、授業で習った《綿球》や《胃・咽頭》などのイラストもあり。さすが看護を学ぶ学生の絵しりとりは深いですね。

放課後の絵しりとり_img6

絵しりとりが無事にスタート地点まで戻り、完成記念に1枚★
ちなみに、スタートは教員の似顔絵からでした。
特徴つかんでますねー。
想像力と創造力、どんどん向上中↑↑↑

放課後の絵しりとり_img7

H30.10/17 『ビブリオバトル』本番!

こんにちは!日ごとに涼しさが増し、秋も本番になってきました。
秋といえば…以前にオリエンテーション風景を紹介させてもらった『ビブリオバトル』本番の様子をお届けします!

ビブリオバトル_1  

グループに分かれ、選んだ本の素晴らしさを大いにアピールします。
驚いたのは「こういう内容だから、看護を目指す人が読む本としてお勧め★」などと、“看護”を意識して本をアピールしてくれる学生が多かったこと。

ナイチンゲールpj_6
ナイチンゲールpj_3 ナイチンゲールpj_4

各グループで熱い本のアピールバトルが繰り広げられ、それぞれのグループからチャンプ本が選ばれました。お勧めの本を胸に、笑顔でパチリ★
学生のみんな、沢山のステキな本の紹介、本当にありがとう!

ナイチンゲールpj_6

H30.10/4 「ナイチンゲールプロジェクト」発表会

こんにちは!
今回は、『ナイチンゲールプロジェクト』発表会の様子をお届けします。“大切な人の健康を守る”というテーマのもと、6月から取り組んできました。そして、いよいよ発表の日を迎えました!

ナイチンゲールpj_1 ナイチンゲールpj_2

これまでグループでのプレゼンテーションは経験してきましたが、1人でプレゼンテーションに臨むのは初めて。ドキドキの体験です。でも、いざ発表となると、自分たちの取り組んだ提案について、大きな声で堂々と伝えることができていました。

ナイチンゲールpj_3 ナイチンゲールpj_4
ナイチンゲールpj_5  

プレゼンテーションする力ももちろん、これまで授業で学んできたことを活かして発表する姿は、とても活き活きしていて、どんどん成長していく学生たちを頼もしく感じる1日になりました。

ナイチンゲールpj_6

発表会終了後、全員そろって教室でパチリ★充実してキラキラした表情、素敵でしょ。

H30.10/3 感染防止の技術演習

こんにちは!
今日は、『生活と暮らしを支える看護技術Ⅰ』から、感染防止の技術演習の様子をお届けします。感染を予防するための用具は沢山あり、今回の演習では、グループで話し合いながら、そ の時々で必要なものを選んでいきます。

感染防止の技術演習_1 感染防止の技術演習_2

次に選択したものを着用、うまく着用できているかな?マスク1枚でも、着用するときの留意点があるんですよ。

感染防止の技術演習_3 感染防止の技術演習_4
感染防止の技術演習_5 感染防止の技術演習_6

感染から患者さんを守るため、そして自分自身も感染しないために…医療従事者として感染予防の必要性を実感できる、そんな時間となりました。

H30.9/25 後期始業日・HR

皆さん、お久しぶりです!高度専門看護学科は、夏期休業を終え、後期がスタートしました。

後期始業日・HRの写真_1 後期始業日・HRの写真_2

後期始業日の1限目はホームルーム。司会進行はクラス委員です。まず、前期のクラス目標を振り返ります。学生のみんな、話し合っている時の表情がキラキラ輝いていて、夏期休業期間の充実ぶりが想像できました。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5

話し合いの結果、後期も前期と同じ目標の継続が決定!『自律してお互いを高め合って団結できる元気なクラス』、40名全員で意識して達成を目指します。次は、後期の委員や係を決めました。

認知症サポーター養成講座の写真_1

後期は、学校祭や体育祭など、ワイワイ楽しい行事も盛り沢山です!クラス一丸となって、みんなが更に成長していく姿が今からとても楽しみです。

H30.8/10 大掃除&ホームルーム

こんにちは!お盆休み、皆さんはお出かけされましたか?
今日は、前期の最終日《ホームルーム》のご紹介です。司会進行は学習係さんです。前期の振り返りとして、グループに分かれて学習方法で工夫している点について語り合います。ノートやファイルの使い方も人それぞれ、参考になります!

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

そしてグループ発表。各グループ前期を振り返りながら、後期の抱負なども述べていました。有言実行、よろしくお願いします★

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

マスキングテープやシール、付箋やカラフルなマーカー使い。教員も脱帽です。

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

最後は大掃除をして気分もスッキリ!40人、みんな笑顔で夏期休業期間に入ります!

H30.8/6 認知症サポーター養成講座

こんにちは!今日は《サービスラーニング》の講義で“認知症サポーター養成講座”(※)を受けました。 講師は、学校と同じ法人の介護施設で働く職員の方々です。

認知症サポーター養成講座の写真_1 認知症サポーター養成講座の写真_2

まずは、認知症の基本の理解からスタートです。
「色々な認知症があるんやな」「えっ!認知症って予防できるの?」初めて知ることがいっぱいです。
そして、認知症のイメージをグループで話し合って発表です。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6
口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

講座終了とともに、講師からいただいたオレンジリング。今日の学びが、認知症の人を知りたいという思いの第一歩となりますように。

(※)認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族の応援者となる人達のことです。

H30.8/3 海外研修オリエンテーション

サワディカー!
今日は、タイ語で「こんにちは」と挨拶させていただきました。なぜかというと…《海外研修》のオリエンテーションを受け、タイ旅行気分を味わえたからです。
もちろん、旅行とは違って研修なので、しっかりと研修目的から聴いていきます。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_1 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_2

タイの看護大学の講義に参加させてもらったり、病院や施設の見学をさせてもらったり。きっと、色々な発見が待っているはずです。その中でも、やっぱりタイの街並み風景やタイ料理の写真は特に魅力的だったようで「わぁ!」と歓声があがっていました。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

まだ少し先ですが(海外研修は3年次の予定)実り多いものになる予感のするオリエンテーションでした。

H30.8/1 口腔ケア&シーツ剥がし

こんにちは!暑い日が続いていますね。
今日は、《生活と暮らしを支える看護技術Ⅲ》の口腔ケア演習の様子をご紹介します。口の中をきれいに保つと、スッキリするだけではなく、多くの効果があります。

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_1 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_2

普段、何気なく歯磨きやうがいをしていますよね。
でもそれが自分で出来なくなった人に援助を提供するとしたら?口腔ケアやうがいの体験スタートです!

口腔ケア&シーツ剥がしの写真_5 口腔ケア&シーツ剥がしの写真_6

演習では「水を吐き出すのが難しい」「自分でするのとでは全く違う」などの声があがりました。難しいからこそ、気持ちよく受けてもらえる口腔ケアの方法について、話し合いながら真剣に、そして楽しく演習に取り組めていました。

OCでの学生たちの写真_5

これで前期の演習が終わり、お世話になったシーツや寝衣などを、学生みんなで協力してクリーニングに出しました。 後期の演習も頑張っていきましょうね!

H30.7/28 オープンキャンパスでの学生たち

こんにちは!今日は、オープンキャンパスで大活躍してくれた学生たちを紹介します。
緊張しているかと思いきや…どうだったでしょう!?

OCでの学生たちの写真_1 OCでの学生たちの写真_2
OCでの学生たちの写真_3 OCでの学生たちの写真_4

「こちらでーす!」笑顔いっぱいで校内案内へ出発。
体験してもらう演習も「みんなで練習しよう★」と意欲満々!
いざ本番です…練習した成果を100%発揮できました! みんな笑顔で、そして真剣で素敵でした。

OCでの学生たちの写真_5 OCでの学生たちの写真_6

皆さんも、ぜひぜひベルランド看護助産大学校のオープンキャンパスに参加してみてくださいね!
お待ちしていまーす!

H30.7/25 ライフサイクル論Ⅰ発表

こんにちは!暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。
今回は、《ライフサイクル論Ⅰ》で「ちょっとだけ」という絵本の中から4歳児の成長発達を読みとり、プレゼンテーションする会の様子を紹介します。人間の発達について理解するために様々な理論がありますが、今まで学習したことを活かした内容をグループごとに工夫して発表していました。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2
ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

発表者も聴く側も真剣です。絵本を通じて発達を読みとることは難しいですが、どのグループもとても良い発表をしており、学びを深める機会になりました。

H30.7/24 ビブリオバトルOR

こんにちは!突然ですが、皆さんは本を読むのが好きですか?
今日は、10月に行われる《ビブリオバトル※》のオリエンテーション風景をお届けします。

※ビブリオバトラーと呼ばれる発表者たちが、おもしろいと思う本の魅力を5分間で紹介し合い、「読みたくなった」と思った聴衆の投票数でチャンプ本が決まります。

ビブリオバトルORの写真_1 ビブリオバトルORの写真_2

目的や方法を説明してくれているのは、メディア・図書委員の学生です。堂々と説明する姿が頼もしい!まずは、動画を観てビブリオバトルを知ってもらいましょう。

ビブリオバトルORの写真_1 ビブリオバトルORの写真_2

医療系の本?ミステリー?大好きなアーティストの本?それとも絵本とか?何にしようか、作戦会議が始まりました。ビブリオバトル本番で学生のみんなが紹介してくれる本のおかげで、今年の秋は読書の秋となりそうです。

H30.7/19 キャリア発達

こんにちは!蝉が元気に鳴いていますね。
今回は《キャリア発達Ⅰスタディスキル》の授業風景を紹介します。「私達の好きなもの」についてグループでプレゼンテーションを行いました。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

テーマは、カフェ・K-POP・洋画・祭り・スポーツなど様々。ルーブリック評価表を用いて評価しあうため、発表は真剣です。

ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_1 ライフサイクル論Ⅰ発表の写真_2

パワーポイントや動画など、沢山の工夫がされた発表はどれも興味深い内容でした。
相手に上手く伝えるにはどうすればいいのか、創りあげた発表は各チーム個性が光り、新たな一面を発見するような発表会でした。

H30.7/17 健康とスポーツ

こんにちは。5階にある講堂から何やら元気な声がする。チラッと覗いてみましょう!
放課後みんなでバドミントン…しているわけではなく《健康とスポーツ》という授業の真っ最中でした。
学生達が方法やルールを考えたNewスポーツは、工夫いっぱい&楽しさいっぱい!

健康とスポーツの写真_1 健康とスポーツの写真_2
健康とスポーツの写真_1 健康とスポーツの写真_2

みんなで協力して一つのことを全力で楽しむ、すごくステキな時間でした。が、何と!
教員もNewスポーツを経験することに!日頃の運動不足を反省し、楽しくスポーツに取り組めました。
学生のみんな、ありがとう!

H30.7/5 洗髪の演習

こんにちは!暑い日が続いております。
そんな中、【生活と暮らしを支える看護技術Ⅲ】にて洗髪の演習を行いました。毎日のように自分の髪を洗っている学生も、自分以外となると悪戦苦闘。どうすれば相手に負担なく、気持ちよさを感じてもらえるのかを考えながら実施しているので、表情も真剣そのものです。
こうやって、一つひとつ看護師の技を身につけていくんですね。

洗髪の演習の写真_1 洗髪の演習の写真_2

H30.7/2 移動・移送の演習

はじめまして!
今年度から開講した高度専門看護学科、そのキラキラした学校生活を少しずつ紹介していきますね。
初回は【生活と暮らしを支える看護技術Ⅱ】と移動・移送を学びます。

移動・移送の演習の写真_1 移動・移送の演習の写真_2
移動・移送の演習の写真_1  

車椅子移動では、段差5cmが越えられず「難しい!」と声が多く上がりました。
もちろん、最後にはコツもつかめ、患者役の学生も不安な顔から笑顔に。安全な技術を身につけるため、みんな真剣な表情で頑張っています!

このページの先頭へ