社会福祉法人 悠人会

ホーム  >  悠人会  >  メッセージ

メッセージ

 当法人は昭和30年に設立した社会医療法人生長会を母体として、高齢化社会での医療と福祉の連携の必要性を感じ、昭和57年の特別養護老人ホーム「ベルファミリア」の開設を起点にして悠人会を設立しました。平成27年度には33周年を迎えます。

 平成9年に和泉市に老人保健施設「サンガーデン府中」を、平成16年には特養「ベルライブ」と老健「ベルアルト」、認定こども園「ベルキンダー」が一体となった本邦では珍しい複合型福祉施設「ベルタウン」を堺市堺区に開設しました。 また子育て支援の要請に応じ、認定こども園「ベルキンダー安井」を平成19年に開設致しました。
 堺市西区に平成24年に開設した特養「ベルアルプ」は、「ベルピアノ病院」、サービス付き高齢者向け住宅「ベルヴィオロン」と一体となった複合施設「ベルアンサンブル」の中にあり、社会医療法人生長会のバックアップによる医療・介護の複合サービスで、より安心してご入居頂ける施設になっています。
 古くなったベルファミリアを平成24年11月に新築し、ユニット個室化も同時に行いました。これで当法人が設置する3つの特養は全てユニット型個室になり、快適な生活空間とおひとりお一人の状況に添った個別ケアを提供できるようになりました。
 在宅介護等にも早い段階から取り組み、通所リハビリテーション、デイサービス、訪問介護、 ケアプランを作成する介護相談センターなど、これから益々ニーズが高まる在宅療養にもしっかりと支える体制を揃えています。 地域包括ケアシステムの中でベルファミリア、サンガーデン府中、ベルタウン、ベルアンサンブルは在宅医療、在宅介護等の地域拠点として皆様を支えながら、地域での医療施設、介護施設の皆さまとも連携して参ります。

  超高齢社会の到来と人口減少を迎える昨今において、私たちは安心して住める地域作りを目指して、医療や介護、福祉を総合的に担えるサービス提供体制をこれからも担っていきたいと思います。私たちの理念である「愛の医療と福祉の実現」を基本として、職員一同、行き届いたサービスを心掛け提供し続けたいと思っていますので、今後ともよろしくご支援の程お願い申し上げます。


平成27年4月1日 
理事長 田中 肇 


概要

名称 社会福祉法人 悠人会
代表者 理事長 田中 肇
所在地 大阪府堺市中区東山841-1
TEL 072-234-2005
設立認可 昭和56年10月
施設一覧 特別養護老人ホーム ベルファミリア
  ベルファミリアデイサービスセンター
  ベルファミリアヘルパーステーション
  ベルファミリア老人介護支援センター
  ベル介護相談センター
  中第3地域包括支援センター

介護老人保健施設 サンガーデン府中
  サンガーデンヘルパーステーション
  サンガーデン府中いきいきネット相談支援センター

【複合型福祉施設 ベルタウン】
・特別養護老人ホーム ベルライブ
  ベルライブデイサービスセンター
・介護老人保健施設 ベルアルト
・認定こども園 ベルキンダー
  ベルタウンヘルパーステーション
  ベルタウン介護相談センター

特別養護老人ホーム ベルアルプ
  ベルアルプデイサービスセンター

認定こども園 ベルキンダー安井
  ベルキンダー安井 分園

ふちゅう介護相談センター

情報開示

 社会福祉法人悠人会では、下記の情報を開示しています。

 閲覧にはAdobe Readerのインストールが必要になる場合があります。

定款

社会福祉法人悠人会の定款をご覧いただけます。


事業計画

社会福祉法人悠人会の事業計画についてお知らせします。

 【平成28年度】

 【平成27年度】

年報(事業報告書)

社会福祉法人悠人会の事業報告についてお知らせします。

 【平成27年度】


 【平成26年度】


収支決算書

社会福祉法人悠人会の収支決算書をご覧いただけます。

 【平成27年度】

社会福祉法人悠人会全体 (105KB)

財産目録 (70KB)

監査報告書 (373KB)




 【平成26年度】

社会福祉法人悠人会全体 (103KB)

財産目録 (71KB)

監査報告書 (373KB)




現況報告書

社会福祉法人悠人会の現況報告についてお知らせします。

 【平成28年度】

現況報告書 (295KB)

 【平成27年度】

現況報告書 (379KB)