施設概要

ホーム  >  施設概要  >  季節の行事

季節の行事

皆さんの希望を取り入れて、あちらこちらへお出掛けしています!

 

平成29年8月20日 地蔵盆

地域で行われる地蔵盆に参加しました。暑さが厳しい中、皆さま熱心に手を合わせ、お参りをされておられました。地域の方と「暑い中ご苦労さま」とコミュニケーションを図られていました。

平成29年7月30日 親子ふれあい祭り(2、3階)

親子ふれあい祭りがあり、地車見学では深井畑山町の地車がアモール玄関前まで来て、目の前で鳴物や威勢の良い曳行を披露してもらい、迫力ある大太鼓の音にビックリされた方も居ました。皆さんも嬉しそうに見学されていました。 夜は、アモールの駐車場で屋台があり、ジュースや食べたい物など選ばれていました。また、地域の方と話をされたり一緒に写真を撮られたりと「楽しかったよ。行けてよかったー」と楽しい一日を過されました。

平成29年7月29日 納涼祭

屋台ではおでんやアイスクリーム、今年は射的もありました。最後は外で職員による花火(ナイアガラの滝)を観賞しました。たくさんのご家族様やボランティアの方が参加されました。ありがとうございました。皆様盆踊りや屋台をめぐりたくさん召し上られ、楽しんで下さいました。

平成29年7月23日 おやつ交流会(2、3階)

2階はわらび餅を皆様で作りました。混ぜて頂く方、盛り付けて頂く方と皆さまで分担しました。皆様「おいしいわ」と言われたくさん召し上られました。
3階はオレンジ寒天ゼリーを作りました。皆さま笑顔がみられ、固める前に「食べたいわー」と言われる方もいました。

平成29年7月7日 七夕

7月7日の七夕では、1週間前から飾り作りやお願い事の作成をし、本番当日は皆で飾り付けをしました。「健康でありますように」「皆様と仲良くくらせますように」等々、それぞれの願い事を今年も祈りました。

平成29年4月5日 お花見(2階)

アモール公園で新人職員も交えお花見をしました。あいにくお天気は曇り空でしたが、桜は満開でした。家族様も参加され、皆で作ったお弁当を食べ、歌を唄いました。 皆様に笑顔がみられとても楽しい一日となりました。

平成28年11月9日 大仙公園紅葉観賞(2階)

平成28年11月9日 大仙公園紅葉観賞(2階)

朝からお弁当を作り、大仙公園へ紅葉観賞に行ってきました。到着した際は「寒いわー」と言う声も聞かれましたが、お弁当を食べられる時は皆様笑顔で召し上がっておられ、「外で食べるのはいいね」と入居者様からの声も聞かれました。
その後はおやつを召し上がられ、公園内を散策をしました。寒さもありましたが、自然の中で過ごすひと時はとても気持ちが良く、皆様喜ばれていました。

11月

平成28年11月9日 大仙公園紅葉観賞(2階)

■平成28年11月2日 多治速比売神社紅葉観賞(3階)
多治速比売神社に紅葉を見に行ってきました。 お天気が良く、おやつを食べ皆で歌をうたい、その後散策し楽しい時間を過ごすことができました。また、季節を感じる事ができ、皆様喜ばれていました。

9月

平成28年9月19日 松花堂弁当作りと敬老祝賀会

■平成28年9月19日 松花堂弁当作りと敬老祝賀会
ボランティアチャペルこひつじ様によるフラ讃美、三味線、日本舞踊を披露して頂きました。一緒に歌われたり、リズムに合わせて手を叩かれたり、踊られている方もおり、笑顔で観賞されました。昼食は松花堂弁当を一緒に作りました。「豪華な食事だった。美味しかった」等の声も聞かれ、皆様美味しそうに食事を召しあがられていました。

9月

平成28年9月15日 お月見

■平成28年9月15日 お月見
今年は曇り空で、綺麗なお月さまが見えたのはつかの間でしたが、お月見団子は好評でした。お団子を皆様で楽しく作られました。見栄えも味も良く、「また作りたいね」「美味しかったね」との声が聞かれました。おいしいお団子を頂き、お月さまも見ることができ、皆様喜ばれていました。

8月

平成28年8月23・24日 地蔵盆

■平成28年8月23・24日 地蔵盆
地域の地蔵盆に行って来ました。お線香とお賽銭を持たれ、お1人ずつお参りをしました。 地域の方とご挨拶をされたり、帰りにはお土産も頂き、「来て良かったね」と話しておられました。

8月

平成28年8月13日 東深井連合盆踊り大会

■平成28年8月13日 東深井連合盆踊り大会
数名の入居者様と共に、地域の盆踊り大会に行ってきました。 会場は浴衣を着た方であふれ、楽しそうに盆踊りを踊られていました。 入居者様はそれぞれ好きなものを屋台で購入され、食べておられました。 最後は、「盆踊りを近くでみたい」という声があり、踊りの輪を暫くの間観賞し、帰りまし た。 いつもとは違う夜の風景を感じ、楽しいひと時を過ごされていました。

7月

平成28年7月31日 親子ふれあい祭り(2、3階)

■平成28年7月31日 親子ふれあい祭り(2、3階)
深井畑山町の地車がアモールまで来て下さり、皆様で鑑賞しました。 思い出話を聞かせて下さったり、太鼓の音に合わせ踊る方もおられました。 夜の屋台ではご家族様も参加して下さり、ジュースや綿菓子、かき氷等を召し上がられ、地車の前で写真撮影をしました。 とても楽しい1日となりました。

7月

平成28年7月30日 納涼祭

■平成28年7月30日 納涼祭
多くのご家族にご参加頂きましてありがとうございました。 ボランティアさん、学生さんも屋台に参加して下さり、新人職員も盆踊りに参加しました。 職員の浴衣姿をみられた入居者様が「きれいやね」「いいね」と喜んで下さいました。 屋台では、おでんや綿菓子、アイスクリームにスイカ…沢山召しあがられ、売り切れるほどでした。 最後は外で花火観賞をしました。「ナイアガラの滝」では拍手が起こりました。

6月

平成28年6月26日 手作りおやつ交流会

■平成28年6月26日 手作りおやつ交流会
多くのご家族の皆様、参加して頂きありがとうございました。たこ焼きとクレープを2、3階の入居者様、御家族様、職員で作りました。「おいしい!もっと食べたい」等の言葉も聞かれ、ユニットを超えた交流もあり、皆様楽しまれていました。今後もこのような行事を考えていきたいと思います。

5月

平成28年5月11日 フラ賛美

■平成28年5月11日 フラ賛美
ボランテイアでチャペルこひつじの皆様がフラ賛美を披露しに来て下さいました。
きれいな衣装やフラ賛美を見て、笑顔になられ一緒に歌を口ずさまれたり、踊られたりと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

4月

平成28年4月5日 お花見

■平成28年4月5日 お花見(2階)
皆さんと一緒にお弁当を作り、大仙公園へお花見に行きました。少し寒かったですが、公園でお弁当を食べ、「公園で食べる食事は美味しいね」「桜が綺麗に咲いているね」「ちょっとそこまで散歩しよう」などと個々に話され満開の桜を見て楽しまれていました。

平成28年4月6日 お花見

■平成28年4月6日 お花見(3階)
入居者様、家族様でさやま公園へ行きました。桜と池の描写がとてもきれいで、皆様笑顔がみられていました。池の奥に咲いている桜をみられ「あんな所まで咲いているね」と視野を広くして楽しまれていました。