研修医募集

ホーム  >  臨床研修   >  初期臨床研修  >  臨床研修の到達目標

臨床研修の到達目標

臨床研修の到達目標

A.医師としての基本的価値観(プロフェッショナリズム)
 

1.社会的使命と公衆衛生への寄与
社会的使命を自覚し、説明責任を果たしつつ、限りある資源や社会の変遷に配慮した公 正な医療の提供及び公衆衛生の向上に努める。
 

2.利他的な態度
患者の苦痛や不安の軽減と福利の向上を最優先し、患者の価値観や自己決定権を尊重する。 
 

3.人間性の尊重
患者や家族の多様な価値観、感情、知識に配慮し、尊敬の念と思いやりの心を持って接する。 
 

4.自らを高める姿勢
自らの言動及び医療の内容を省察し、常に資質・能力の向上に努める。

 

B.資質・能力 


1.医学・医療における倫理性
診療、研究、教育に関する倫理的な問題を認識し、適切に行動する。
①人間の尊厳を守り、生命の不可侵性を尊重する。 
②患者のプライバシーに配慮し、守秘義務を果たす。
③倫理的ジレンマを認識し、相互尊重に基づき対応する。 
④利益相反を認識し、管理方針に準拠して対応する。
⑤診療、研究、教育の透明性を確保し、不法行為の防止に努める。 
 

2.医学知識と問題対応能力
最新の医学及び医療に関する知識を獲得し、自らが直面する診療上の問題に対して、科学的根拠に経験を加味して解決を図る。
①頻度の高い症候について、適切な臨床推論のプロセスを経て、鑑別診断と初期対応を行う。
②患者情報を収集し、最新の医学的知見に基づいて、患者の意向や生活の質に配慮した臨床判断を行う。
③保健・医療・福祉の各側面に配慮した診療計画を立案し、実行する。 
 

3.診療技能と患者ケア
 臨床技能を磨き、患者の苦痛や不安、考え・意向に配慮した診療を行う。
①患者の健康状態に関する情報を、心理・社会的側面を含めて、効果的かつ安全に収集する。 
②患者の状態に合わせた、最適な治療を安全に実施する。
③診療内容とその根拠に関する医療記録や文書を、適切かつ遅滞なく作成する。
 

4.コミュニケーション能力
患者の心理・社会的背景を踏まえて、患者や家族と良好な関係性を築く。 
①適切な言葉遣い、礼儀正しい態度、身だしなみで患者や家族に接する。 
②患者や家族にとって必要な情報を整理し、分かりやすい言葉で説明して、患者の主 体的な意思決定を支援する。 
③患者や家族のニーズを身体・心理・社会的側面から把握する。 
 

5.チーム医療の実践
医療従事者をはじめ、患者や家族に関わる全ての人々の役割を理解し、連携を図る。 
①医療を提供する組織やチームの目的、チームの各構成員の役割を理解する。
②チームの構成員と情報を共有し、連携を図る。  
 

6.医療の質と安全管理
患者にとって良質かつ安全な医療を提供し、医療従事者の安全性にも配慮する。 
①医療の質と患者安全の重要性を理解し、それらの評価・改善に努める。 
②日常業務の一環として、報告・連絡・相談を実践する。
③医療事故等の予防と事後の対応を行う。 
④医療従事者の健康管理(予防接種や針刺し事故への対応を含む。)を理解し、自らの健康管理に努める。 
 

7.社会における医療の実践
医療の持つ社会的側面の重要性を踏まえ、各種医療制度・システムを理解し、地域社会と国際社会に貢献する。
①保健医療に関する法規・制度の目的と仕組みを理解する。
②医療費の患者負担に配慮しつつ、健康保険、公費負担医療を適切に活用する。 
③地域の健康問題やニーズを把握し、必要な対策を提案する。 
④予防医療・保健・健康増進に努める。 
⑤地域包括ケアシステムを理解し、その推進に貢献する。
⑥災害や感染症パンデミックなどの非日常的な医療需要に備える。 
 

8.科学的探究
医学及び医療における科学的アプローチを理解し、学術活動を通じて、医学及び医療の発展に寄与する。 
①医療上の疑問点を研究課題に変換する。
②科学的研究方法を理解し、活用する。 
③臨床研究や治験の意義を理解し、協力する。 
 

9.生涯にわたって共に学ぶ姿勢
 医療の質の向上のために省察し、他の医師・医療者と共に研鑽しながら、後進の育成にも携わり、生涯にわたって自律的に学び続ける。
①急速に変化・発展する医学知識・技術の吸収に努める。 
②同僚、後輩、医師以外の医療職と互いに教え、学びあう。 
③国内外の政策や医学及び医療の最新動向(薬剤耐性菌やゲノム医療を含む。)を把握 する。 

 

C.基本的診療業務 


コンサルテーションや医療連携が可能な状況下で、以下の各領域において、単独で診療ができる。
 

1.一般外来診療
頻度の高い症候・病態について、適切な臨床推論プロセスを経て診断・治療を行い、主な慢性疾患については継続診療ができる。 
 

2.病棟診療
急性期の患者を含む入院患者について、入院診療計画を作成し、患者の一般的・全身的な診療とケアを行い、地域医療に配慮した退院調整ができる。 
 

3.初期救急対応
緊急性の高い病態を有する患者の状態や緊急度を速やかに把握・診断し、必要時には応急処置や院内外の専門部門と連携ができる。 
 

4.地域医療
地域医療の特性及び地域包括ケアの概念と枠組みを理解し、医療・介護・保健・福祉に関わる種々の施設や組織と連携できる。
 


COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.