診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  看護部  >  教育体制

看護部

教育体制

教育理念

社会・パートナーのニーズに応じてベストなトータルヘルスケアを実践できる専門職業人を育成する

教育方針

回復期・慢性期の担い手として、パートナーの価値観・信念・思いを尊重し、生きる力(ニーズを捉える力・ケアする力・意思決定を支える力・協働する力)を自ら考え学ぶ人材を育成する

教育目標

  • 1.地域医療福祉の動向を見据え、地域包括ケアシステムにおける施設の役割、機能を理解し、地域医療・福祉チームの一員として関連職種と良好な連携・協働する
  • 2.住み慣れた地域でその人らしい暮らしを人生の最期まで続けられるようにニーズを捉えて意思決定を支援する
  • 3.在宅生活に向けてパートナーのニーズに応じた健康回復、QOLの向上をはかり、常に尊厳のあるケアを実践する
  • 4.専門職業人としての自覚と責任を持ち、看護・介護の質向上を図るための学習を主体的に継続する

私たちの教育体制は「完全オーダーメイド型教育」を取り入れています。新人であっても中途であっても、それぞれの得意分野と不得意分野は人によって異なるものです。
当院では型にはまった教育体制を取るのではなく、看護師一人一人に合わせた教育プログラムを提供することを心がけています。例えば吸引・口腔ケア・バイタル測定・採血・点滴などについては中途入職者(経験者)でも再確認するようにしています。基本的な看護能力を確認し、その後にその人に不足しているものを教えるようにしています。
当院には急性期での勤務経験がある看護師も多数おり、かつ皮膚、排泄ケア認定看護師も在籍していることから、幅広い知識を提供できる環境が整っています。

教育プログラム

ベルピアノ病院では、回復期・慢性期医療を担う病院として、「ぬくもりのある、ゆきとどいた看護」を目指しています。看護職キャリアラダーに沿った研修とともに、当院ならではの分野が学べる独自の教育体制を整えています。

1.キャリアラダー研修

臨床現場における看護実践能力と専門的役割について修得を支援する研修です。

2.他施設研修

ベルピアノ病院では、複合型医療福祉施設の強みを生かし、ベルアンサンブル内の訪問看護ステーション・特別養護老人ホームベルアルプ・介護老人保健施設ベルアモールで、在宅を見据えた研修を実施しています。

3.医療チームによる研修

高齢者を対象とした専門的知識・技術を習得し、生活者としての対象の個別性を大切に、常に個人の意思・価値観の尊重に配慮し、QOLの維持・向上に関わっていける看護実践者を育成する研修を行っています。 さらに、退院後の生活を見据え、地域への総合医療サービスを提供できる人材育成を目指し、支援しています。

※退院支援、調整/エンドオブライフケア/認知症ケア など

新人職員教育プログラム

看護部ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.