よくある質問

仕事について

希望の病棟で働くことはできますか?また異動はありますか?

病棟の配属はできる限り本人の希望に沿えるように心がけています。十分なヒアリングを重ねることで、どんなステップアップをしていきたいのかを確認し、みなさんのニーズに合った職場を提供したいと考えています。
また、生長会はたくさんの診療科を運営しています。看護師の成長段階に合わせ、本人に合意を得た上で異動が発生することがあります。希望があればグループ内の他施設への異動も可能です。

認定資格を持った看護師は何人くらいいますか?

生長会では、専門2分野、認定16分野において、計38名の専門看護師・認定看護師が働いています。
(2020年4月現在)

男性看護師は何人ぐらいいますか?

府中病院では30人、ベルランド総合病院では45人、阪南市民病院では9人、ベルピアノ病院では3人、ベルアンサンブル訪問看護ステーション1名、サンガーデン府中1名の男性看護師が働いています。(2020年4月現在)
依然、女性看護師の割合は高いですが、生長会で活躍する男性看護師の数は年々増えています。配属先も本人の希望に沿えるよう努力しております。

小さな子供がいるのですが、院内に保育所はありますか?

生長会ではすべての病院で24時間利用可能(土日祝含む)な保育所を完備していますのでご安心下さい(ベルランド総合病院は病児保育もあり)。
0歳児から小学校低学年まで受け入れておりますので、速やかな職場への復帰や小学生一人でのお留守番を無くすことが可能です。子育て中の方も多く働いており、ママさん看護師が働きやすいフォロー体制を用意しています。安心してご応募ください。

マイカー通勤はできますか?

はい。病院周辺に職員専用駐車場を用意しており、マイカー通勤可能です。

応募・採用について

県外に住んでいるのですが、遠方からでも応募できますか?

生長会は、看護助産専門学校を運営しているため地元出身の看護師が多いですが、県外から応募される方もおられます。
独身の方はワンルームマンションを用意しておりますので、遠方からのご応募でも安心してください。
出身地域にとらわれない、アットホームな雰囲気は生長会の魅力の一つです。

将来看護師を目指したいと思うのですが、学費の面で不安があります。

当院では看護師を目指す学生を対象に、修学資金の制度を用意しています。
学業に専念するためにどうぞご活用ください。

現時点では別の病院に勤務をしていますが、転職の時期などについて内密に相談はできますか?

はい、可能です。
ご相談により、これまでの経験年数やキャリアに応じた受入れ体制をとらせていただきます。
また、当グループには認定資格を取るために勉強している看護師が多くおります。
一つ上のステージを目指したい看護師にとって、自己研鑽するのにふさわしい環境です。
保育所も充実しておりますので、子育てしながら勤務したいお母さんも安心して働けます。

また、当院にご相談があったことや個人情報については一切口外いたしません。

応募方法について教えて下さい。

各募集要項をご確認の上、必要書類を総務人事部宛にお送りください。
ご不明な点などありましたら、いつでもお問合せください。
社会医療法人生長会 法人本部事務局 総務人事部  【TEL】 072-289-8007

国試の勉強に集中したいので、就職活動を後回しにしていました。採用試験はいつまで行われますか?

当院では応募者とのご縁を期間で制限しないよう配慮しています。
ホームページで公開されている以外の病院見学会や採用試験の日程については、ぜひご相談ください。
但し、採用試験につきましては、定員に達しますと開催致しませんので、予めご了承ください。

社会人を経験してから看護師を目指したのですが、応募に年齢制限はありますか?

当院では応募の時点において年齢制限を設けることは行なっていません。
看護に熱意のある方であれば応募は可能です。

教育について

プリセプター制度はあるのですか?

はい、あります。
生長会では、プリセプターになるための研修を設けており、知識の確認や目標設計など、後輩を指導するために必要な能力を高めたスタッフが数多くいます。経験豊かな先輩看護師があなたを大事にサポートしていますので、ご安心ください。

看護の現場からしばらく離れていたので、復帰するのがとても不安です。

生長会では中途入職の看護師にもプリセプターがつく独自の制度があります。
ブランクがあっても業務をひとつずつ復習できますので、安心してご応募ください。

キャリアアップを図るために院外の研修などに参加することは可能ですか?

はい、可能です。
生長会では「院内・院外研修制度」を設けており、向上心のある看護師が院外研修、各科専門学会、看護協会主催研究会・看護研究などに積極的に参加できるようにサポートしています。

院内留学研修制度とは何ですか?

専門性を高めたい人が自部署に籍をおきながら1~2週間他部署に行き、プログラムに沿った研修を受けることができる制度です。さらに系列の介護施設等でも研修を受けることができます。看護の幅を広げることができ、ゼネラリストを目指す看護師に好評です。(府中病院で実施中)

福利厚生について

育児休暇は取得可能ですか?

はい、当院では原則1年以上勤務された方(常勤・非常勤を問わず)を対象に、最長でお子さんが1歳になられるまでの期間は取得可能です。

PAGE TOP