早期離職者/カムバック支援

早期離職にお悩みの方へ

看護学校の門をたたいたとき、既にほとんどの人は将来看護師として活躍する道を選んでいます。
数年かけてじっくりと学び、国家試験に合格して看護師になる道のりは短いものではありません。
しかしながら、看護師の早期離職率は他業種に比べて高い水準であり、夢半ばで医療業界から離れていく方がいるのも事実です。
生長会では「途中からの入職でも1年以内には同期に追いつく」を目標に特別プログラムをつくり、事情があり早期離職してしまった新人看護師を受け入れています。離職や再就職をすることは大変エネルギーのいることでしょうし、新人のうちにできた同期との数か月の差は、本人にとってプレッシャーになることでしょう。
看護への情熱を持ち続けている限り、あなたが活躍できるステージを提供いたします。

復職希望の方へ

日本国内60万人の潜在看護師の20%が復職すれば日本の看護師不足は解消されるといわれています。最近では女性看護師の働きやすさを追求し、子育てをしながら仕事ができるサポート体制を整える病院が増えてきているように思われます。当グループでも復職する敷居を低くするため院内保育園や短時間労働の制度を充実させ、女性が子育てと仕事が両立できる職場を目指して改革しています。
生長会では中途採用の看護師にもプリセプターがつくのが特徴です。出産や子育てによるブランクがあっても、先輩プリセプターと初めから復習することでスムーズに復職できると中途入職の方に喜ばれています。
生長会であなたの経験を生かしてみませんか。

採用についてのお問合せはコチラ

  • リソースナース
  • 福利厚生
  • よくある質問

復職支援プログラム(例)

プログラム 1日目

プログラム 1日目

医療・看護の動向
看護倫理
医療安全管理
・安全対策
・感染予防対策
看護記録
コンピューター操作

プログラム 2日目

プログラム 2日目

看護基本技術演習
・採血、静脈注射
・救急蘇生法
・輸液ポンプ操作
※その他希望する
  技術や処置
意見交換

プログラム 3日目

プログラム 3日目

看護の現場体験
・日常生活の援助
・検査、処置の見学
※必ず担当者講師とともに行動
意見交換


大阪府ナースセンター再就業支援講習会

PAGE TOP