1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 臨床工学技士

臨床工学技士

生長会の臨床工学技士(CE)は様々な領域で活動しています。
2024年度には新病院の開院を控えており、今後ますます活動のフィールドが広がることにより、臨床工学技士としてさらなる活躍を期待されています。

ごあいさつ

法人内に所属する臨床工学技士を代表してご挨拶申し上げます。
われわれの法人では現在40名超の臨床工学技士が所属し、日夜を問わず地域医療を守るべく、医療技術の最先端に向き合っています。明るく楽しい職場で一緒に働いてみませんか。

医療技術統括⽀援部 臨床工学担当 部長
村中 秀樹

特長

1. 多数の病院でさまざまな業務が経験できる

臨床工学技士が常駐している施設は現在4施設あり、総勢40名で組織されています。
血管造影室、ICU・HCU、人工透析室、救急室や各病棟・外来、医療機器管理室など、施設内のさまざまな部署・領域で活動しています。

常駐施設                                                                 

・ 府中病院
・ ベルランド総合病院
・ 阪南市民病院
・ ベルピアノ病院
・ 泉大津急性期メディカルセンター ※2024年度開院予定

主業務                                                                 

【共通】
・ 機器管理
・ 人工透析
・ 心臓カテーテル業務
・ 各種血液浄化療法
・ 補助循環業務(IABP・ECMOなどの操作および管理含む)
・ 手術室業務

【府中病院】
・ 心臓カテーテルアブレーション治療
・ ペースメーカー関連業務
・ 鏡視下手術業務、手術支援ロボットda vinci業務
・ 透析患者(200名超)に対するシャントエコー業務
・ 透析患者監視装置(76台) 定期オーバーホール(毎月)
・ 内視鏡検査業務
  超音波内視鏡(EUS)、超音波気管支鏡(EBUS)、
  内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)
・ 術中神経モニタリング
・ 末梢血幹細胞採取、骨髄濃縮

【ベルランド総合病院】
・ 心臓カテーテルアブレーション治療
・ ペースメーカー関連業務
  ペースメーカー、リードレスペースメーカー、
  ICD、CRT-D、CRT-P、S-ICD
 心臓カテーテル業務
  インペラ(経皮的補助人工心臓)
     エキシマレーザ冠動脈形成術(ELCA)
     ロータブレーダー、ダイアモンドバック、血管内砕石術(IVL)
・ 鏡視下手術業務、手術支援ロボットda vinci業務
・ 人工心肺業務
  TEVAR・EVAR(胸部・腹部ステントグラフト内挿術)
・ SHD(構造的心疾患)業務
     TAVI(経カテーテル大動脈弁置換術)
     BAV(バルーン大動脈弁形成術)
  WATCHMAN(経皮的左心耳閉鎖術)
  PFO閉鎖術(経皮的卵円孔開存閉鎖術)

2. 体系的な教育体制を受けられる

教育成果について客観的な評価を行い、個人にフィードバックしています。当部門では教育に注力し、各スタッフのスキルアップを目指しています。

3. 施設間の枠にとらわれない活動ができる

各施設の強みや法人規模のスケールメリットを活かした施設間連携が盛んです。

法人内CE合同勉強会                                                           

施設間の垣根を超えCEで共有すべき知識技術に関する勉強会や、プレゼンテーションスキル向上を目的とした発表会を隔月で開催しています。

他施設研修制度                                                           

症例数が少ないなどの理由により、自施設だけで習得しにくいスキルは他施設にて研修し、スキル習得を目指すことができます。

4. 他職種や仲間との関係性が良い

医師や看護師など他職種との関係性は非常に良好です。
また臨床工学技士の仲が良く、とても明るい職場です。

キャリア支援

各施設で最適化したキャリア支援を実施

さまざまな業務スキルを効率的に習得するため、スキル習得チェックリストを活用しています。
入職後のキャリア支援として、ベルランド総合病院では各領域で多数の先輩から指導を行い、府中病院ではプリセプター制度※ を取り入れています
※1人の新人に対して、1人の先輩が教育担当として一定期間スキル習得のフォローアップを行います。

【1~2年次】                                                             

目標は当直業務実施です。具体的には機器管理、人工透析、手術室、心臓カテーテル検査、集中治療業務の習得と緊急対応を中心した業務習得を目指します。
また、アブレーション・ペースメーカー・人工心肺(ベルランド総合病院)なども興味や適性を考慮し、個人の努力次第で早期から従事することもできます。

【3年次以降】                                                            

さまざまな業務に携わりながら、専門性の高い業務の習得を目指します。基本的に日替わりローテートで従事します。興味・適性を考慮し、自身の強みとなる専門スキルの複数習得を目指します。

研修・学習サポート制度                                                      
  • 法人主催マネジメント研修(5年次以降)
  • 法人内CE合同勉強会(隔月開催)
  • 学会発表支援制度(出張扱い、学会参加費用および宿泊交通費全額病院負担)
  • 臨床工学技士 告示研修支援制度(出張扱い、学会参加費用および交通費全額病院負担)
  • 他施設研修制度
  • 文献閲覧サポート制度
  • 図書室・自習室活用し放題 など

先輩メッセージ

ⅰ) ⼊職2年⽬ ベルランド総合病院勤務

様々な分野の知識を身につける事ができる

臨床工学室では、血液浄化、手術室 (人工心肺、da vinciなど)、集中治療室、心血管カテーテル、アブレーション、ペースメーカー、医療機器管理業務などを日替わりローテーションで行っています。毎日違う業務につくことでいろいろな分野の知識を身につけながら、自分の好きな分野を見つけることができます。

わからないことも気軽に質問ができる

マニュアルやチェックリストがあるので自分が今どこまでできるようになったのか、自分自身も先輩方も把握しやすく、わからないところも気軽に質問できます。
働き出して1年が経ち、血液浄化業務、da vinci業務、医療機器管理業務ができるようになりました。今は、当直入りと資格取得が目標なので、集中治療室業務、心血管カテーテル業務を習得できるように頑張っています。

・  ・  ・


ⅱ)⼊職4年⽬ 府中病院勤務

様々な領域の業務スキルを習得できる

現在私は、人工透析、血液浄化や、da vinciなどの手術室業務、医療機器管理、心臓カテーテル業務、ペースメーカー関連業務、内視鏡業務など多数の業務に従事しています。日によっては透析患者に対するシャントエコー業務や、脳外科手術での術中神経モニタリングといった様々な業務を行っています。

自らの興味分野にも積極的にチャレンジできる

人工透析・血液浄化から学び始め、並行して多くの業務を先輩と一緒に進めていきます。最初は覚えることが多く大変でしたが、若手であっても頑張り次第で、自らの興味分野を含め、様々な業務を行えるチャンスがあり、充実した毎日を送ることができています。
何事もはじめての現場は緊張しますが、いつでも先輩方に相談や確認を行いやすい環境であり、定期的な1on1や先輩方からの積極的な声掛けがあるため、不安な気持ちが少なく業務ができています。まだまだ実施できていない業務もありますが、今はそれらの業務に関する知識を勉強していき、さらに多くの業務ができるよう目指しています。

よくあるご質問

Q病院見学会や就職説明会はありますか?

お問い合わせ先

府中病院 ベルランド総合病院
TEL
0725-43-1234
臨床工学室 担当
千川(ちかわ)
TEL
072-234-2001
臨床工学室 担当
山本(やまもと)

採用情報

\新卒採用の方/

募集要項はこちら

\中途採用の方/

募集中の職種はこちら