Q&A

学校について

高度専門看護学科の魅力は?

看護師基礎教育での教育内容は社会のニーズに応じて改正されてきました。その結果、3年の修業年限では過密な状況が生じるようになりました。そのため本校では看護師に必要な教育内容の充実を図るには修業年限の延長が必要であると考え、4年制教育を導入しました。 これからの社会・医療に対応できるよう教育内容を再編成し、単位数の増加や修業年限の1年延長、各学年の時間数の減少を図りました。ゆとりある時間の中で自ら学び、思考し、積み重ねていくための学習時間の確保が行いやすくなりました。
4年間の学びは、一人ひとりが輝けるような豊かな人間性と自律性・主体性を育み、高度な専門性を備え、看護を科学的に判断し実践できる能力を養います。また保健・医療・福祉の現場で、チームの一員として協働・連携できる看護実践者としての基盤を築くことができます。

4年制の学び(高度専門士)

施設、設備は整っていますか?

全館空調、Wi-Fi環境を整備しています。学校と学生をつなぐためのWebシステムを整え、諸連絡を双方向でできるようにしています。
オンライン講義はMicrosoft社のTeamsを使用しての講義体制を整えています。校内にラーニングスペースや自習室などを設置し、主体的な学びや語らいの場を支援し、共に成長できる環境を整えています。

ユニマット(自動給茶器) 2~4階の給湯室にはユニマットが設置されており、「冷」「温」のお茶・ジュース・スープなどが自由(無料)に飲めるようになっています。
焼きたてパン販売 週に2回焼き立てパンの出張販売があります。学生にも大変好評です。
OiTr(オイテル) 個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するOiTrを導入しています。生理のある人たちのQOL向上より、ジェンダーギャップという不均衡の軽減をめざしたSDGsの取り組みとして導入しています。

充実の施設・設備

駐車場・駐輪場はありますか?

駐輪場は、学校のすぐそばに設置しており、自転車やバイクでの通学が可能です。駐車場は車通学を禁止としていますのでありません。

アクセス

学校生活について

年間のスケジュールはどうなっていますか?

入学後、新入生オリエンテーション、学習交流会、音楽発表会、研究発表会、学校祭、体育祭など、多くの経験を通して他学年と交流して学ぶ機会がたくさんあります。

キャンパスライフ

1日のスケジュールは?

4限授業で1コマ90分です。

午前 午後
1時限 9:00~10:30 3時限 13:00~14:30
2時限 10:40~12:10 4時限 14:40~16:10

寮はありますか?

寮はご用意しておりませんが、通学しやすい地域など含めてアドバイスしますので、お気軽にご相談ください。

入学後のPCの準備について教えてください

PCのスペック・容量などについては、入学決定後、詳細をお知らせします。

学費・修学金について

学費・修学金・奨学金制度について教えてください

学費・修学金・奨学金制度については入学案内「学費など」をご参照ください。

高度専門看護学科 学費・修学金

実習について

実習施設について教えてください

本校の看護学実習の多くは、生長会・悠人会の施設で実施しています。看護学実習での貴重な体験を通し、臨地での学びを大切に育み、看護実践能力向上に向けて指導体制の充実を図っています。

実習施設一覧

海外研修などはありますか?

カリキュラムでは、3年次にキャリア選択実習で海外研修(ロサンゼルス)を選択することができます。

国家試験と就職について

看護師国家試験の合格率と対策は?

1年次より看護師国家試験を見据えた知識の定着を図れるよう支援しており、定期的に国家試験の模擬試験や補講を実施しています。また、チューター制を導入し、学生一人ひとりの特徴に合わせた指導を実施しています。

年度 2018 2019 2020 2021 2022
本校合格率 100%
看護学科実績
97%
看護学科実績
97%
看護学科実績
100%
高度専門看護学科実績
100%
高度専門看護学科実績
全国合格率 91.9% 89.3% 89.2% 91.3% 90.8%

国家資格・試験・就職

就職状況について教えてください

2022年度の就職率は100%です。主な就職先としては、ベルランド総合病院・府中病院・ベルピアノ病院・阪南市民病院、北野病院、日本赤十字社 和歌山医療センターなどです。