病院について

ホーム  >  病院について  >  認定・指定  >  大阪府がん診療拠点病院について  >  キャンサーボード

大阪府がん診療拠点病院について

キャンサーボードとは

キャンサーボードとは、がん患者さまの病態に応じたより適切な治療を考える検討会です。

さまざまな治療法(手術、内視鏡治療、抗がん剤治療、放射線治療など)を多角的に検討するため、各治療に専門的な知識・技能を有する医師や、画像診断や病理診断を専門とする医師、看護師、薬剤師など多くの職種が加わり、 診療科・職種の域を超えそれぞれの知識を持ちより意見交換することで、患者さまにとって最善の治療を提供することを目指します。

当院ではキャンサーボードを毎月定期開催しており、また必要に応じて臨時開催できる体制を整えております。 対象となる症例は多岐に渡りますが、主に治療に難渋している症例や、同時に複数のがんが見つかった症例、合併症があり標準的治療を提供することが困難と考えられる症例などがあります。

キャンサーボードの特徴は、診療科や職種といった垣根を越えて治療法を検討できることであり、ひとつの診療科のみでは対応困難な症例であっても、患者さまにとって最善となる治療法を見出します。


COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.