診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  めまい難聴センター  >  “めまい”でお困りの方に対するオンライン健康相談

めまい難聴センター

“めまい”でお困りの方に対するオンライン健康相談

令和6年度 能登半島地震による”めまい”でお困りの方に対するオンライン健康相談

 


このたびの石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震に被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

ベルランド総合病院では、めまい難聴センター長の今井貴夫医師が、

地震後に“めまい”症状が出現した石川県、富山県、新潟県 にお住まいの方を対象とした

『“めまい”でお困りの方に対するオンライン健康相談』を無償で行っています。

めまいやふらつきがあるけれど、病院に行ったほうが良いのか、気を付けることは何か、など

めまいで不安がある方のご相談に応じますので、お困りの方はぜひご相談ください。
 

オンライン相談の方法や相談内容について

相談方法:完全予約制のZoomによる20分以内のオンライン健康相談

対応医師:ベルランド総合病院 めまい難聴センター 今井貴夫 センター長

ご準備していただくもの:オンライン会議アプリ「Zoom」がインストールされているパソコン(カメラ、マイクもしくはイヤホンマイク付き)またはスマートフォン

費用:無料(ただし、オンライン健康相談にかかる通信料は個人の負担となります)

 

相談内容:

健康相談で可能なこと

・受診不要の指示

・助言

・一般的な症状に対する罹患可能性のある疾患名の列挙

・一般用医薬品の使用に関する助言

・患者個人の心身の状態に応じた医学的助言

 

健康相談でできないこと

・患者個人の状態に対する罹患可能性のある疾患名の列挙

・治療(処方など)

 

上記をご理解の上、健康相談をご希望の方は、以下の手順でご予約して下さい。

 

オンライン相談までの流れ

① 電話で予約を取得

電話番号:072-234-2001

受付時間:9時~17時(平日)

担当部署:ベルランド総合病院 めまいオンライン相談係(医療情報課内)

(受付けの際に、氏名や住所などを確認させていただきますのでご了承ください)

 

② ZOOMミーティングコードをお知らせ

ご予約された方のメールアドレスに、予約日時、ミーティングURL、ミーティングID、パスワードを送付します。

 

③ オンライン相談の実施

なお、上記のZOOMミーティングに参加されると以下のことに同意していただいたものとみなされます。

1.オンライン健康相談では診断や治療はできません。

2.通信状況等により相互の情報が不十分になる可能性があります。

3.安全が確保された場所からご相談してください(運転中の車などは不可)。

4.個人情報は通常の診療と同様に保護されます。

5.今回の相談内容を個人が特定されない形で研究に利用することがあります。

6.急患対応等により相談対応ができない場合は、改めて相談日時を設定させていただきます。

 

 

 

めまい難聴センターページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.