診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  整形外科  >  脊椎外科

整形外科

脊椎外科

背骨は生活するうえでとても大切な支えです!

「腕(手、指)がしびれる」「腕(手、指)が痛い」「力が入りにくい」「転けやすい」は、頸髄症、頸椎椎間板ヘルニアなど、頸椎の病気による症状かもしれません。

「腰が痛い」「脚がしびれる」「脚が痛い」「力が入りにくい」「転けやすい」は、腰部脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎辷り症など、腰椎の病気による症状かもしれません。

「背中が痛い」「力が入りにくい」「転けやすい」「おしっこやお通じが出にくい」は、脊椎圧迫骨折、脊椎転移など、胸椎の病気による症状かもしれません。

診察や検査を行い、お薬や装具、リハビリによる治療を行っても、また生活習慣を改善しても十分な効果が得られない場合には、注射や手術を検討します。

 

当科で行う主な手術

腰椎椎間板内注射(コンドリアーゼ)

対象疾患:腰椎椎間板ヘルニア
お薬や装具でよくならない場合、コンドリアーゼ(ヘルニコア®)の腰椎椎間板注射を短期入院で行い、椎間板内圧を下げ、神経への圧迫を軽減する方法です。

頸椎椎弓形成術

対象疾患:頸髄症、頸椎椎間板ヘルニア、頸椎後縦靱帯骨化症、頸椎症性神経根症など
神経(頸髄やその分枝)が圧迫されることで、手足を動かす脳からの命令(電気信号)の流れが悪くなっている場合に行います。頸の骨(頸椎)を削って、神経が通る管を広げ、神経への圧迫を解除し、頸椎を再建する手術です。

 

開窓術(椎弓切除術)

対象疾患:腰部脊柱管狭窄症、胸椎黄色靱帯骨化症など
脚を動かす命令を伝える神経が圧迫され、神経の首が絞められたような状態になって、脚に痺れや痛み、力が入りにくいなどの症状がある場合に行います。背骨を削って、神経への圧迫を解除し、再び神経に電気信号が流れるようにする手術です。

 

脊椎固定術(腰椎椎体間固定術:PLIFなど)

対象疾患:腰椎辷り症、側彎症、環軸椎亜脱臼、外傷性脊椎骨折など
先天的に、あるいは酷使することで、頭や体を支える背骨が不安定となり、その不安定性のために神経が圧迫されて、腕や脚に症状がある場合に行います。スクリューやロッド、ケージなどを用いて背骨の固定を行う手術です。

 

 

経皮的椎弓根スクリュー(PPS)による最小侵襲脊椎安定術(MISt)

対象疾患:骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折、転移性脊椎腫瘍、感染性脊椎炎など
背骨の不安定性による痛みで動けない場合に行います。病状や生活に応じて、できる限り、身体への負担を少なくしながら、大きな効果が得られるようにします。皮膚の切開や筋肉の切離を小さくして、スクリューとロッドを用いて背骨の固定を行う手術です。

 

 

椎体形成術(経皮的後弯矯正術 Balloon Kyphoplasty:BKPなど)

対象疾患:骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折、転移性脊椎腫瘍
「いつのまにか骨折」である骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折や脊椎転移による圧迫骨折が増えています。なかには強い痛み、なかなか改善しない痛みで動けなくなることがあります。このようなときに、経皮的に(背中から針を刺すだけで)あるいは切開して、背骨を自然な形に戻して不安定性をなくし、痛みを和らげ、動けるようにする手術です。

脊椎悪性腫瘍手術

対象疾患:原発性脊椎悪性腫瘍、転移性脊椎腫瘍

がんの治療も大切ですが、先ずは「動ける」「生活できる」ことが大切です。痛みを減らし、ベッドから離れる生活ができるように支援します。病状や生活に応じて、がんを切除する、あるいは機能を温存する、再獲得することを目指して最適と判断する手術を行います。


 

歳だから仕方がないと思ってあきらめていませんか?

原因を探求すれば、ひょっとすると痛みが和らぎ、もっと動けるようになるかもしれません。地域の医療機関でのお薬や装具、リハビリによる治療を行っても、また生活習慣を改善してもよくならない場合には、診察のうえ、有効な治療法を探し、少しでも心身ともに豊かな生活になることを支援する脊椎外科を提供できれば幸いです。

 

主に担当するスタッフ

飛松 秀和( 脊椎外科 部長)

整形外科ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.