診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  緩和ケア科  >  緩和ケア外来

緩和ケア科

緩和ケア外来

 緩和ケア外来においても、患者さん本人のみならず、ご家族のサポートも行ない、身体的苦痛および精神的苦痛の緩和も目指しています。病気や将来に対する不安などの相談もあるため、専門的知識を有したスタッフと共に緩和医療とケアの提供を行っております。

 

★必ず紹介状をお持ちになってご来館ください。
 受診にかかる費用は患者さんご本人が受診された場合は保険適用になりますが、ご家族の方のみが受診された場合は自費になります。

 

  • ・相談料金:30分 5,400円(税込み)
    以後30分毎に 5,400円
  • ・画像診断料:4,860円

緩和ケア外来診療分担表はこちら

 

①症状緩和目的での通院

 がん治療の有無に関わらず、通院中の患者で症状緩和が必要な方のフォローも行っています。がん化学療法中であれば症状の緩和を担って治療の継続をサポートし、診断時からの緩和ケアを実践しています。意思決定支援、症状緩和中心の治療への移行などにも介入してがん治療医を支援しています。

 

②他施設からの紹介に対する面談

 他施設での治療を終え、ご自宅で過ごしたいという場合には通院していただき、また在宅支援のサポートも多職種と協働して行っています。

 

 

 

 今後もチームアプローチで質の高い緩和ケアを提供していきたいと思います。

緩和ケア科ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.