診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  緩和ケア科  >  緩和ケア病棟

緩和ケア科

緩和ケア病棟

 平成26年9月の新病院設立を機に、最上階である10階に緩和ケア病棟が設立されました。院内外のがん患者さんの苦痛な症状の緩和、在宅療養で介護疲れを抱えるご家族の支援、そして穏やかな看取りを行うことを目指して、病棟スタッフが一致団結して、日々ケアに取り組んでいます。
 病棟の特徴としては、お体もお気持ちも穏やかに過ごしていただくために、全室個室で落ち着いた色調で統一しました。患者さん、ご家族の方々が集い過ごしやすいように、ルーフガーデンとファミリーキッチンを設けました。毎日のようにご家族が面会に訪れ、ご家族で食事をしたり、お誕生日を祝うなど、大切な思い出づくりのお手伝いをさせていただいております。

 症状が和らいて状態が落ち着かれましたら、患者さん・ご家族の方々のご希望をお伺いし、医療ソーシャルワーカーと協働して在宅療養の支援も行っております。退院された後も、緩和ケア外来でフォローを行ったり、訪問診療の先生方、訪問看護ステーションと連携し、必要時には再度入院していただいたりするなど、在宅療養のバックアップとしての機能も強化していきたいと考えております。

 

緩和ケア病棟キッチン
ファミリーキッチンは
患者さん・ご家族の方々のお食事会やお誕生日会など
さまざまなことにご利用いただけます。

緩和ケア病棟 休憩室

ご家族の方の休息、宿泊ができるお部屋を設けています。

緩和ケア病棟 リビングコーナー

病棟の中心にあるリビングコーナーでは、

季節を感じるいろいろな催しを行っています。

寝たまま入浴ができる特別浴室を設けています。

緩和ケア病棟 ガーデン

天気のいい日にはガーデンに出て、

足湯をしていただくこともあります。

緩和ケア 診察

病室で診察を行います。

緩和ケア科ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.